8月第2週の1週間分のまとめ料理です。

1日遅れでこんにちは☆皆さんはお盆休みで帰省などされているんでしょうか?私はいつもどおりの毎日です。

8月第2週は外食が二度ほどありました。友人とのディナーと夫との居酒屋(←結婚してから初めて!)。外食って楽だなぁ、なんて思いながらも、弱った胃袋には自分が作る料理がいいなぁなんて。わがままなことを思っていました^^

塩と胡椒で食べるサラダ

うちは市販のドレッシングを使わずに私が作っていますが、先週は食べたいドレッシングが浮かばずに、とうとう塩と胡椒で済ましてしまいました。

ところが怪我の功名?シンプルで美味しかったです!控えめに味付けして食べるとお野菜の瑞々しさや甘さが引き立って、新鮮だったし。疲れた胃袋にお薦めです。

献立

日曜日 ・発芽玄米ごはん
・カレイの煮付け
・カボチャのポタージュスープ
・春雨サラダ(春雨+きゅうり+鶏胸肉)
・納豆サラダ(納豆+レタス+トマト+チーズ)
月曜日 ・白ご飯
・肉じゃが(牛肉+ニンジン+たまねぎ+じゃがいも+白たき)
・大根ときゅうりのサラダ(塩とコショウで)
・カボチャのポタージュスープ
・自家製ガリ
火曜日 ・お友達との外食
・夫の夕食に何を用意したのか忘れちゃった。。。
水曜日 ・発芽玄米ごはん
・ドライカレー(なす・ピーマン・ニンジン・たまねぎ・鶏胸肉)
・切り干し大根
・かまぼこの梅肉ばさみ
・自家製ガリ
・大根と薄揚げのみそ汁
木曜日 ・五穀ごはん
・鮭
・卵焼き
・自家製ガリ
・冷製みそ汁(昨晩の残りにきゅうりとゴマを加えて)
金曜日 ・結婚以来夫婦で初めての居酒屋
土曜日 ・発芽玄米ごはん
・鶏胸肉のニンジン・ジャガイモ巻き
・卵焼き
・空ちん菜の塩炒め
・納豆のせ冷奴

冷凍保存したもの

すべて調理した料理

  • 鶏胸肉のニンジン・ジャガイモ巻き
  • ドライカレー(なす・ピーマン・ニンジン・たまねぎ・鶏胸肉)×5人分

下ごしらえだけ済ませた料理

  • なし

冷蔵保存したもの

すべて調理した料理

  • 肉じゃが
  • 新ショウガの甘酢漬け(ガリ)

下ごしらえだけ済ませた料理

  • なし