8月第1週の1週間分のまとめ料理はお休みしました。冷凍庫がいっぱいになってしまったことと、私がお疲れモードだったためです。

お休み献立のススメ

今週は土曜日に牛丼をしました。丼物、実は私のお休み献立です。

お休み献立」というのは、献立を考えることをお休みするための献立のことで、私の場合丼もの麺類などを指します。

「今週のお休み献立は親子丼」とあらかじめ決めておき、ご飯を作るのが辛いと感じた日にお休み献立を使います。

お休み献立をあらかじめ決めておくメリットは、「今日の夕食は寂しいね。」なんて言われたときに「今日は親子丼って決めてたんだよ」と自信を持って言えることです。私は夕食が1日の楽しみだと思うので、家族に「夕食が寂しい」言わせてしまう自分に大きな罪悪感を感じます。だけどご飯を作るのが辛い、と思う日もあります。

お休み献立をあらかじめ決めておくことは、この罪悪感とご飯を作りたくない気持ちのバランスを取るために考えた私なりの工夫です。あらかじめ決めておくことで「サボってしまった」という罪悪感が減り、「今日は親子丼にしようと決めてたんだ」(=お休みにしようと決めていた)と家族に素直に言えるようになりました。

辛いときは休むことが大切とわかっていても、やらなければならないことをしない自分が悪いと思いがちですよね。で、逆切れしたりイライラしたり。。。そんな私だから、辛いときでもやらなければならないことを最低限こなすための方法としてお休み献立を活用しています。

献立

日曜日 ・発芽米
・ボイルズワイガニ(夫の実家より)
・かに玉風卵焼き
・キャベツとレタスとたまねぎのサラダとトマト
・ひじきの炒り煮
月曜日 ・花火大会にいったので、的屋のたこ焼きとフランクフルト。
火曜日 ・発芽米
・一口カツ
・キャベツ・トマト
・カボチャとたまねぎのスープ
・きんぴらごぼう
水曜日 ・発芽米
・汐さんま
・薄揚げとキノコ類のおみそ汁
・納豆とレタスの和え物
・きんぴらごぼう
木曜日 ・夫が留守のため一人でお寿司~♪
・薄揚げとキノコ類のおみそ汁
・冷奴
金曜日 ・発芽米
・豚モモ肉の冷しゃぶ
・レタス・きゅうり・大根
・薄揚げと大根のおみそ汁
・お豆腐とトマトとシラス(自家製バジルソースで)
土曜日 ・牛丼(発芽米)
・春雨サラダ(+豚肉ときゅうり)

冷凍保存したもの

すべて調理した料理

  • なし

下ごしらえだけ済ませた料理

  • なし

冷蔵保存したもの

すべて調理した料理

  • なし

下ごしらえだけ済ませた料理

  • なし