今年も年賀状の作成完了。けっきょく頼ったのはウェブポです。
オンラインの年賀状作成サービス
ウェブポはオンラインの年賀状作成サービスです。喪中はがきや寒中見舞い、暑中見舞いなども作れるので正確にはオンラインのハガキ印刷サービスです。
私はサービスが始まってばかりの時に、住所を知らないオンラインの知人に年賀状を出すためにウェブポを利用しました。まさかこんなに長く、しかも便利なサービスに成長するとはーという感じです。いまは運営が富士フイルムイメージングシステムズ株式会社になっています。
ウェブポの何が便利なの?
ウェブポはただのハガキ印刷サービスではありません。素敵なデザインの裏面(通信面)を作ってくれるだけではなく、宛名もプリントしてくれて、さらにそのまま投函してもらうことも可能なんです。つまり
・宛名面の印刷
・ウェブポ→送り先への直送
たかが宛名面の印刷、されど宛名面の印刷
自分で宛名面を印刷しようとすると、「郵便番号が枠内からはみ出る」「長い住所や夫婦連名の宛名の位置調整」などがとても面倒です。
また差出人名も、仕事用や個人用、夫婦用などと分けたいとき場合があります。
この点、ウェブポは、
- あて名に最大5人の名前をいれられる。
- 長い住所や連名の位置調整は自動で調整してくれる。
- 差出人住所氏名は、複数設定できて、送り先ごとに選択できる。しかもSNSやWebサイトの設定も可能。
一人一人に違ったメッセージを書きたいんだけど
ウェブポの裏面に入れたメッセージは手書きではないので味気なく感じる人もいるでしょう。だからせめてメッセージの内容だけでも心を込めて一人一人にしたい場合もあるかと思います。
ウェブポではまずすべてのハガキのベースになるメッセージを設定します。
たとえば
「旧年中もお世話になりました。」
「今年もよろしくお願いいたします。」
といった定型文や写真に添えるキャプション
「2021年10月3日に生まれました!」
などですね。
その次にメッセージ個別に修正するか選択できるので、一人一人のメッセージを追加していく、という感じです。
もちろんあくまで手書きメッセージを添えたい場合は、宛名まで印刷された年賀状を自分に配送してもらうことも可能です。
今年もお世話になりました。
なんだかんだ言って、今年で3年連続利用しました。
住所録を作ってしまうともう離れられない気がする・・・。
今日は昼過ぎに作業を始めて時間ちょっとかかったかな。
1年間、特に書くことがないぐらい平凡だったので、メッセージを何度も書き直したので時間がかかってしまいました。
しかし終わるとすっきりですね。
毎年やめようー年賀状やめようーと思うんですが、個人的には紙が好きなので、年賀状も好きで作ってしまいます。
そしてウェブポで作った年賀状は必ず1通、自分あてにも送ります。
内容確認ですね。画面で見るのと印刷されたものを見るのとでは印象が違いますから。そして、これを送ったんだーと実感を得るために。
年賀状、まだの方はぜひどうぞ。
雑感・日記の他の記事
- ウェブポde年賀状はあったらいいな、が満載(2019/12/26)
- やっと。やっとスマホ対策とSSL化。(2019/06/05)
- 数年ぶり:札幌アフィリエイト&SEOセミナーに参加(2018/06/03)
- 「2016年は写真三昧」宣言から50日が経ちまして(2)(2016/02/25)
- 「2016年は写真三昧」宣言から50日が経ちまして(1)(2016/02/20)
- 2016年、明けましたね。(2016/01/05)
- 門間みかさん「ほんのりしあわせ。おうちパン」で白いパンを焼きました(2015/09/15)
- お年玉年賀状2014年の当選番号をチェック(2014/01/19)
- 昨年の母の日に贈った「アジサイ フェアリーアイ」の写真(2013/02/27)
- 母の日 イイハナ人気の鉢植えは「紫陽花」(2013/02/27)