7月第2週の1週間分のまとめ料理です。

七月に入ってからも涼しい日が多いですね。 ところが毎日忙しくて気持ちに余裕がなくなってます。

以前よりも彩を意識してお料理するようになったので手間は結構かかるんですが、 出来上がったときの食卓を想像して、先に喜んで、その喜びをお料理のパワーに変えてがんばっています。

とかいいつつ、ちょっと外食しました。今日も外食したので、食事に対する財布の紐が緩んできてます。計画的な外食ではなく、気分やノリで決めた逃避的な外食なので少し罪悪感アリ。逆効果でストレスがたまらないうちに、ストレスコントロールをしたいです。

献立

日曜日 ・五穀ごはん
・豚肉ともやしの味噌蒸し
・みそ汁(ネギ・しめじ・薄揚げ・もやし)
・なすのしょうが醤油和え
月曜日 ・五穀ごはん
・手羽元と根菜類(冷凍食品)の筑前煮
・サニーレタス・魚肉ソーセージ・トマト・きゅうりの角切りサラダ
・なすのしょうが醤油和え
火曜日 ・五穀ごはん
・さばのみそ焼き
・手羽元と根菜類(冷凍食品)の筑前煮
・トマトとチーズのオムレツ
・手羽元ダシとくず野菜のスープ
水曜日 ・外食。サボりました。。。罰があたり、外食がとても不味かったです(T-T*)
木曜日 ・五穀ごはん
・鮭とたまねぎとシメジのホイル蒸し
・もやしのナムル
・ししとうのカツオ煮
・レタスとトマト
金曜日 ・五穀ごはん
・鶏むね肉のいんげん・ニンジン・しめじ巻き
・レタスとトマト
・冷奴
・鮭のお刺身(スライスキューリを添えて)
土曜日 ・名古屋コーチンのおこわ
・鶏レバーとポーチドエッグのサラダ
・シメジとたまねぎと薄揚げのみそ汁

冷凍保存したもの

すべて調理した料理

  • 五穀米のご飯
  • 鶏むね肉のいんげん・ニンジン・しめじ巻き
  •  

下ごしらえだけ済ませた料理

なし

冷蔵保存したもの

すべて調理した料理

  • 手羽元と根菜類(冷凍食品)の筑前煮
  • なすのしょうが醤油和え

下ごしらえだけ済ませた料理

  • 手羽元ダシ

楽天市場より

調理法別フランス料理
辻調理専門学校が出したフランス料理の本です。フランス料理の調理法の解説からソース・ドレッシングの説明や魚などのさばき方まで。図書館で借りましたが、買いたいと思っています。

 柳宗理 パンチングストレーナー23cm【手付き】
たかがザル、されどザル。定価4,200円(アドキッチン さんでは、3,360円)のザルです。