まとめ料理した食材

今年の目標の「段取り」。まとめ料理も段取りの一例なので、今年こそコンスタントに続けられるようになりたいです。


今週のまとめ料理はちょっとはりきりすぎて量が多いです。たぶん2週間ぐらいは細々と使えます(笑。でもこうやって調子のいいときに作っておくと、調子が悪いときに助かります。「過去の自分、ありがとう!」とか言ってます(笑。

今週のまとめ料理(2/8料理分)

お買物前に、めずらしくお料理を書き出しました。前回のまとめ料理は揚げ物が多かったので、今回はもうすこしヘルシーにしたいなと思って、お魚と鶏肉をメインで。

安くてキレイな豚肉をつい買ってしまったけれど、それはかるく湯にくぐらせてから保存。夫の要望もあったので、今日からはヘルシー系料理でいきますよp(^-^)q

すべて調理した料理

  • 大根のアラ煮

    【冷蔵】丸大根と魚のアラの甘辛煮

    地元の丸大根が安かったので、それをまるごと1個使いました。お魚はブリが売ってなかったので、別のお魚に。名前は忘れたけれどたぶん「つばす」(ブリの小さいものの呼び名)だったと思います。

  • まとめ料理した鶏肉ロール

    【冷凍保存】鶏モモ肉のじゃがいも・にんじん巻き

    鶏モモ肉を観音開きにして薄くのばし、レンジで加熱したじゃがいもとにんじんを巻きました。

    ラップで巻いてレンジで加熱することもできますが、今回は炊飯器を使った簡易真空調理で加熱。このほうがジューシーに仕上がるので好きなんです^^

  • お赤飯

    【冷凍保存】お赤飯

    お友達の*hito*さんが教えてくれたクックパドのお赤飯レシピを使って作りました。
    ●シンプルすっきりお気に入りdays::炊飯器で、お赤飯を作りました!

    2合炊いて、少し食べて残りは冷凍に。お赤飯は腹持ちがいいので、お出かけの時のランチ用おにぎりに使おうかな~。

下ごしらえだけ済ませた料理

  • 下ゆでした豚肉とタマネギ

    【冷凍保存】下ゆでした豚肉とタマネギ(味付け)

    下ゆでした豚肉とタマネギを麺つゆでつけたまま冷凍しました。

    忙しいときは豚丼に。おうどんの具にしても美味しそう。

  • チキンライスの具

    【冷凍保存】チキンライスの具

    鶏肉ロールを作るときにチョコちょこっと切り取っておいた鶏モモ肉を使って、チキンライスの具を用意しました。にんじんとたまねぎのみじん切りを一緒に入れてます。

  • 薄揚げ

    【冷凍保存】薄揚げの短冊切り

    おうどんにいれて、すりおろし生姜をいれて、片栗粉でとろみをつけると体が温まります♪

    大好きな大根と薄揚げのおみそ汁にも良く使います。

  • 鯖

    【冷凍保存】鯖のみそ漬け

    まとめ料理の定番、鯖のみそ漬け。今回は味噌につけたままで冷凍しました。

    和歌山県南部は鯖がお安いので、すごく助かってます^^
    ●ちいつもblog>>鯖(さば)の味噌漬け

  • まとめ料理した鶏むね肉

    【冷蔵保存】鶏ハム

    前回に引き続き鶏ハム。実は前回、鶏ハム用の味付けをしたもの(鶏むね肉(約300g)・砂糖(大1)・塩(小1))と生の鶏肉を間違えて料理しちゃったんですよ(笑。だから今週はちゃんとお料理します。

    ちなみに、鶏ハム用の味付けをしておいた鶏むね肉は普通のお料理に使っても美味しかったです^^v

  • 下ゆでした豚肉カット

    【冷凍保存】下ゆでした豚肉カット

    まとめ買いしたセールのこま切れ肉を全部下茹でしてカットしました。その一部をタマネギと麺つゆにつけたのが「下ゆでした豚肉とたまねぎ(味付け)」です。

    豚汁を作るときにも、切ってある豚肉を使えばらくだと思って、下ゆでした後に豚肉をカットしました。白菜などを煮るときにちょこっと入れるといいダシがでるので、ちょこちょこ使えそうです。

  • しいたけスライス

    【冷凍保存】しいたけスライス

    おなべ用に椎茸を買った残りです。しいたけはスライスして冷凍しても食感がかわらないし、風味が増すのでおススメ。

    炒め物やスープなどにちょこちょこ使えます。

  • じゃがいものニョッキ風

    【冷蔵保存】じゃがいものニョッキ風

    鶏肉ロールに必要なじゃがいもの分量を間違って余らせてしまったじゃがいもをバター・チーズ・小麦粉と混ぜて茹でました。

    じゃがいもの形が少し残っているので、ニョッキというにはちょっと・・・。味は悪くないので、スープに入れて食べます。

久しぶりのまとめ調理でしたが、終わってみるとすごくすっきり!これで夕方に慌てる時間が減りそうです^^