クアトロガッツインタビュー

10年20年使える賢い革小物を作るクアトロガッツさんの革財布やキーケースを見てきました。


お財布”ピッコロ(PICCOLO)”はパソコン画面で見ているよりずっと小さく感じました。キーケースは実物を触ってはじめてアイデアの素晴らしさを実感しました。


写真がないのでわかりにくいかもしれませんが、感じたことをシェアできればと思ったので記事にします~。

練られたアイディア×シンプルな革づかい

「クアトロガッツ」の革財布&革小物たちがいいっ☆という記事で紹介したクアトロガッツさんの革財布をお店で見てきました。

ウェブを見て”理解”したことと実際に触って感じることは少し違うので、いろんな気づきがありました。

革財布「ピッコロ」「パケーニョ」を見ました

最初に見たのは「ピッコロ」。小銭とお札だけを入れるお財布です。

お札や小銭が入る面に裏地の布が張ってあるお財布とくらべると、とても軽いです。めちゃくちゃ素朴。そして革表がとてもきれいな色をしていました。

お札入れは三辺が縫い閉じられていてピタッと四角。端がぬい閉じられているから小銭入れから小銭を滑り出すときも中身が見やすそうだと思いました。外側にカードを入れられるコリーナも同じかなあ。

これに対して、カードが内側に入れられるペケーニョは少し違う構造。ウェブでは気付きませんでしたが、お札を入れるところは二辺しか縫い閉じられていないタイプです。

極小財布 ペケーニョ
画像引用元:クアトロガッツ公式ホームページ

小銭入れはお札入れの手前半分とお財布の蓋になるところを使っているみたい。ピッコロはお札入れの真上の同じ位置が小銭入れなのでそこが違いです。

賢い革のキーケース

ウェブでは気に留めなかったのに実物にはかなり魅かれたのが「ちょっと賢いキーケース」です。ボタン付きのベルトに心まで魅かれた感じ。

クアトロガッツのちょっと賢いキーケース
画像引用元:クアトロガッツ公式ホームページ

で、このベルトにはボタンが着いているんですよ。私はケースに収めた鍵が外に出ないようにするためかと思っていましたが、実は、、、

クアトロガッツのちょっと賢いキーケース
画像引用元:クアトロガッツ公式ホームページ

キーケースは毎日使うけど壊れにくいものなのでいい感じに馴染んでいくんでしょうね~。これはバレンタインとかにもかなり良さそう。

ワン ショルダー バッグ

もう一つ、実物を見て紹介したくなったのが「ワン ショルダー バッグ」という商品。

ワン ショルダー バッグ
画像引用元:クアトロガッツ公式ホームページ

ワン ショルダー バッグ
画像引用元:クアトロガッツ公式ホームページ

ワンショルダーバッグは「世界にひとつだけ」をコンセプトにしているので、色柄の組み合わせは売切れると次の出会いはないかもしれないとのこと。でも、いま好きな色柄が無くても後日、良い出会いがあるかもしれないということですね。

それにしても、それぞれに良く考えられていてすごーい。面白いなあ☆
前回の感想⇒「クアトロガッツ」の革財布&革小物たちがいいっ☆

▼公式サイト
クアトロガッツ

▼楽天市場
クアトロガッツの小さい革財布たちを見る