革小物のクアトロガッツ ホームページキャプチャ画像

擦り切れたお財布の買い替えに丈夫で長持ちするヌメ皮のお財布を探そうと思っていたら見つけたクアトロガッツさんという革小物ブランド。


はじめはバレンタインに夫にプレゼントしたいと思ったのですが、やっぱり自分用に…と思う始末(笑。


フルベジタブルタンニングの栃木レザーを使用したオリジナル革小物たちは要チェックです。


自分用にもプレゼント用にも素敵だと思う

イークリックさんのメルマガで知った「クアトロガッツ」という革小物ブランドがすごく素敵。小さなお財布「小さいふぺニーニョ」や「サブマリンブックカバー」に衝撃を受けました。欲しい、が形になってる!!

“ちょっと賢い革小物”をコンセプトに全てハンドメイドで作られているそうなのですが、ほんと賢い小物達。使い込んで美しい光沢が出た革を想像するだけで…欲しい。

長く使って馴染んでいく革小物が欲しい

2-3年前に買った夫のお財布が早くも傷んでしまいました。革財布ですが擦り切れてボロボロになっていくだけな状態。あーあ…。

革財布にしたのは長持く使いたかったなので、次は使いこむほどに自分のものになってく、ずっと使える革財布を探そう!!と、思っていた矢先のこと。

クアトロガッツさんの「小さい極小財布PICCOLO」と出会いました。

商品説明には以下のように書かれてあります。

ベジタブルタンニングレザーは堅牢性にも定評があり、10年20年お使いいただけます。ホンモノ志向の方に是非持って頂きたい逸品です。

製造過程で化学的な加工をできるだけ少なくし、しかも出来上がった革製品は長持ちするというわけで、これぞエコロジー製品って感じです。

世界一小さいを目指した小さい皮財布たち

ロゴマーク”考える牛”に「考え続ける。たゆまぬ努力を続ける。」という理念を示し、製品過程を示すロゴには製品ができるまでのプロセスすべてに感謝する気持ちを託すクアトロガッツさん。すごく考えてこだわって作り出されたんであろう製品たちは愛おしさも感じます。

「ピッコロ(PICCOLO)」は最初に作られたお財布。お財布を持ちたくないけど夏場のマネークリップは使いづらいという友人のリクエストがきっかけでデザインされたんだそうです。お札と小銭入れだけのシンプルなお財布は他にもありますが、小銭入れのアイディアが秀逸。こういうアイディア、好きです。

でも、やっぱり時代はカード。カードも入れたいよね、ってことでできたのが「カリーナ(COLINA)」。私が欲しいと思っているのはまさにこれっ。

極小財布 COLINA【定期ポケット付き】
画像引用元:クアトロガッツ公式ホームページ

自分に買うか、バレンタインに合わせて夫にプレゼントするか悩みます(夫も「おっ、いいね」との感想)。

コリーナのカード入れが外側配置だったのに対し、内側にカードを入れられるようにしたのがペケーニョ(Pequeno)。

極小財布 ペケーニョ
画像引用元:クアトロガッツ公式ホームページ

ペン入れなど機能とデザインが秀逸「サブマリンノートカバー」「サブマリンブックカバー」

革小物で気になったのがペン入れがついてるノート・ブックカバー。

ペンホルダーのデザインが素敵。背面にはメモを挿せるさりげなさにも感動しました。デザインに無駄がないのに遊び心も詰まってて、商品の説明を読んでいるだけでもワクワク楽しくなりました。


画像引用元:クアトロガッツ公式ホームページ

ブックカーバとして「A6サイズ」もあるんですよね~。A6サイズフェチには嬉しい限りです。いまは手帳入れの左右両方に2冊の手帳を指しているのでA6でもノートカバーみたいに左側閉じタイプが出たらいいなあと心の中で願ってみたり^^

クアトロガッツさんの商品は京都の丸井店・東京のアトレ吉祥寺店・西武新宿ぺぺ店・アトレ秋葉原1店のhands beや東急ハンズ梅田店・阿倍野店・広島店などで取り扱っているそうです。革財布やブックカバーが店舗に置いているかはわかりませんが興味のある方は是非☆

▼公式サイト
クアトロガッツ

▼楽天市場
クアトロガッツの小さい革財布たちを見る