美濃焼のカフェボウルと長皿のセット

陶器にも電子レンジで使える器があることをハモンズさん(食器ギフト店)に教えてもらいました。


見せていただいたのは、美濃焼のイメージを一新する鮮やかなイエローの小ぶりのボウル。長く使えるものを買い揃えていきたいと思う方なら、結婚祝いのプレゼントとするだけでなく、自分や家族にもそろえたい食器たちでした。

結婚祝いの食器はブランド以外にも、おススメできる食器がある

結婚祝いや記念日に最適なペア食器専門店「ハモンズ」さんに見せてもらった鮮やかな色の陶器の器。イエローや淡いパープルの器らは美濃焼だそうです。

美濃焼のカフェボウルと長皿のセット

電子レンジで使える陶器。食器洗い機でも使えます。

陶器といえば…水分を吸いやすいく、器を痛める恐れがあるから電子レンジではNGと言われることが多いんですよね。NGとの明記がなければ電子レンジでも使っていいとの意見もありますが、陶器の器は個性との出会い。買い直しが難しいので、はっきりOKでないと電子レンジは怖いですよねえ。

そしたら、このイエローやパープルの器たち。なんと陶器なのに電子レンジで使えるんです。
美濃焼のカフェボウルと長皿のセット
※ハモンズホームページより。食器の扱いやすさはこの表でチェック。

しっかり焼しめて、電子レンジでも安心して使えるように作られた器です。鮮やかな色には、作り手・作山窯さんの”(新婚の)バラ色の生活にさらに色を加えられますように”との想いも込められています。

作山窯とは?

この鮮やかなイエローのボウルなどを手掛けたのは作山窯( さくざんがま)さん。昔から美濃焼きの産地として知られる岐阜県土岐市駄知町にある窯元で、アフタヌーンティとのコラボ食器やMOMA Design Storeで取り扱われていた器(Lotus Serving Bowl)などを手掛けてきた陶器メーカーです。

器づくりのコンセプトが「料理を盛り付けた時に美しいかどうかが第一」。ハモンズさんの「特別だけど日常使いできる、長く使い続けられる食器。」という考えと相性バッチリ。安いからと幾つも集める買い方はお休みして、良いものを少しずつ日々の暮らしに取り入れていきたい思いはじめている今だから、余計に素敵に感じます。

明るい色…和の雰囲気も持つ陶器でありながらこの黄色。実物もみずみずしく鮮やかな色でした。

セットになっている、白くて丸みのある長皿は写真で見るより、持ちやすい軽さとしっかりした作り。
美濃焼のカフェボウルと長皿のセット
オードブルにもパスタにも、焼き魚にも煮魚にも。ハンバーグにサラダを添えておうちカフェ風プレートごはんにも。もちろん長皿も電子レンジ&食洗器で使えます。

【参考】鮮やかなブルーの食器セットのレビューを読む
>>両親の結婚記念日に!「美濃焼『青海の小鉢と紺碧のボウル、長皿の和食セット』」
美濃焼のカフェボウルと長皿のセット