とことこ動物 木のおもちゃ

友達たちから誕生日プレゼントにもらった 木のおもちゃ「とことこ動物」。もう10年ほどまえのものですが、まったく飽きません。


ディスプレイするとカタカタ歩き出すので飾るには不便もあるのですが、可愛くって。


引越作業のときにもついカタカタカタ。歩かせて遊んでました(笑。子供がめっちゃ喜ぶので、出産祝いやお誕生日プレゼントにもおススメです^^

不器用に動く動物のすがたが可愛いおもちゃ

10年ほど前、学生時代の友人たちと久々に再会したしか京都 しょうざんボウルで遊んだ帰りだったと思います。みんなが誕生日が近かった私にサプライズプレゼントしてくれたのがこのハリネズミ君でした。

とことこ動物 木のおもちゃ

チェコスロバキアのディラス社の木のおもちゃ

とことこ動物 木のおもちゃはチェコのディラス(DHIRAS)という会社のおもちゃでした。日本では「とことこ動物」「動物のすべり台」「スロープ人形」などの名前で売られていて、ゾウや雪だるまなどもありました。

ハリネズミがディラス社のイメージキャラだとか。

とことこ動物 木のおもちゃ

すべり台の裏側にスタンプされた「CE」の文字はこの木のおもちゃがヨーロッパ連合の品質安全基準をクリアしている証なんだそうです。

子供だけでなく大人も楽しくなるおもちゃ

固定された前足と前後に動く後ろ足が交互に視点になり、重力でかってにスロープを下り降りるシンプルなおもちゃ。動いている姿は↓

身体を前後にふりながら動く姿は飽きません。繰り返し歩かせたくなります。コツッコツッと鳴る音も少し不器用なリズムが心地いいです。

3歳ぐらいの女の子がママと家に来てくれたときに見せました。そしたら嬉しそうに何度もトコトコさせて遊んでました。派手さはないけれど「動き+止まる」の繰り返しは子供に人気ですねー。

割れても直して使えます

とことこ動物 木のおもちゃ

ふだんは普段はインテリアとしてお部屋に飾っています(疲れたら遊ぶ(笑)。

ディラスのとことこ歩く動物(スロープ付き)を探す