バイオお風呂のカビきれい
「バイオお風呂のカビきれい」をリピート購入しました。

今年3月に購入して約半年。赤カビのお掃除は以前の半分以下の回数で、梅雨や真夏を乗り切ることができました。かなり楽♪

有効期間の半年がちょうど過ぎるころなので新しい「バイオお風呂のカビきれい」に取り替えます^^

使用期限より少し前に購入するとカビが増える前で良い

約半年間「バイオお風呂のカビきれいネオパワー」を使ってきました。使っていたお風呂や使用環境は以下のとおり。

  • ユニットタイプのお風呂
  • 窓は無し
  • 大人二人ぐらしで毎晩湯船にお湯をはります
  • 湯船に蓋をしてお湯は翌日夜まではったまま

有効期限間近になると赤カビ黒カビが増え始めた

赤カビや黒カビが増えはじめていない??と思ったら、「バイオお風呂のカビきれい」の有効期限間近でした。

「バイオのお風呂カビきれい」使用開始時とその後の比較

「バイオのお風呂カビきれい」を使い始めて1ヵ月後の2ヵ月後のタオルハンガー付近のカビの状態。思った以上にキレイでしたが、内心カビが生えにくい場所なのでは?と思っていました。

ところが使用期限が迫ったタオルハンガー付近にはカビが・・・。

「バイオのお風呂カビきれい」使用開始後

けっこう増えています。ガーン。

「バイオのお風呂カビきれい」は、お風呂の壁にバイオが繁殖しながら浴室内を酵素でコーティングしカビの増殖を妨げるので、設置中は壁のゴシゴシ洗いしない方が良いとされています。だから私は浴室内の壁のお掃除は全くしていませんでした。

さすがに床は月に1~2度程度洗いましたが、タオルハンガー付近は全くお掃除していなかったのに汚れはこの程度。たいしたもんだなーと思いました。バイオの力なんて目に見えないから疑い半分だったけど、助かったー♪

新しいバイオの定着時間も考慮に入れて入れ替える

夫婦二人暮らしのうちのお風呂だと5ヶ月を過ぎたあたりでカビが増えだしました。だから5ヶ月目を過ぎたあたりから次の「バイオのお風呂カビきれい」を用意するのがベストかなー。

新しいバイオの定着にはまた2週間ほどかかるので時期を重ねて入れ替えていくのがいいと思います。もしくは、半年に一度だけ壁なども大掃除して次の「バイオのお風呂カビきれい」を設置するか。

私は前回の設置時に完全にはお風呂掃除しなかったので、今度はお掃除しようかな。半年に一度ぐらいお掃除しないとサボリすぎている気がしますし(笑。

リピート購入はお得な2個セットにしました

「バイオのお風呂カビきれい」は1個1260円で半年使えることになっています。

「バイオお風呂のカビきれい」2個セット

ちなみにどの通販でも2個セットが2,450円で販売されています。ほんのわずかだけお得なのでリピート購入するときは2個セットもチェック。

送料を節約するために他の商品を購入するときに次の分を購入しておくのも良いですね。私は今回はニッセンさんで他の商品に追加して購入しました(前回はベルメゾンネット)。

【2012年4月5日追記】ベルメゾンでは詰め替え用も登場しています(⇒「バイオお風呂のカビきれいネオパワー」を詰め替え用の感想

バイオお風呂のカビきれいを使った感想記事