本日二度目のブログです。

節約&エコな暮しdeちいつもで紹介している、ほぼ日手帳2007

今もほぼ日刊イトイ新聞「2007年度版 ほぼ日手帳」で詳細を見ていました。

*間違って記事を削除したので、以下は23日に改めて書いたものです。

ほぼ日手帳は、名前から思い浮かぶとおり1日1ページで構成されている手帳です。もちろん年間・月間ページも充実。

1日1ページだとページ数が多くて分厚くならない?という心配も無用。厚さは15mmと通常の文庫本の厚さと同じ。タテ×ヨコのサイズも文庫本と同じで、とても手になじみやすいサイズです。

私がほぼ日手帳に一番惹かれている理由。それは、全ページが方眼になっていること。格子状の線が入っていることです。

私には真っ白な記入欄だと、大きく字を書きすぎてしまう悪い癖があります。その悪癖が、方眼だとマシになるのです。昔から方眼の手帳を探していましたが、今まで見つけたことは無く、仕方なく自分で作った手帳を使ったことも何度かあります。だから、ほぼ日手帳を見つけたときは、かなり感動\(・o・)/ワア!

すべてのページに利用者をあきさせない工夫がされているのも特徴。巻末には四コマ漫画までついてます。先ほど見つけて目を輝かせてしまったのは、利用者の声。

年間スケジュールページを体重管理に利用してダイエットに励んでいるんですって!
http://www.1101.com/store/techo/2007/club/061019_user.html

方眼ならではの利用方法ですよね。とてもわくわくしました。

来年の手帳は、買うまでのプロセスもじっくり楽しもうと思っていたのですが、今、ほぼ日手帳が欲しくてしょうがないです。もうこれで決まりかな。

 ⇒ ほぼ日刊イトイ新聞「2007年度版 ほぼ日手帳