セルローススポンジ

生活感いっぱい☆お気に入りのセルローススポンジの紹介です。

セルロース製で一晩経つとカラカラに乾くから清潔なんですよ^^

私のお気に入りスポンジの名は、長いです。住友スリーエムが販売している「スコッチブライト抗菌セルローズスポンジたわし」。

価格は、通常価格だと250円300円ぐらい。
安いときで、198円。二個セットで398円の時もあります。

このスポンジは、セルローズスポンジとナイロン不織布の貼り合わせで出来ていて、セルローズスポンジってところが特徴です。

セルローズのことは良く知らないのですが、どうやら木の繊維のようです。ということは、自然素材!エコですねp(^-^)q

セルローズスポンジは、石けんの泡立ちが、普通のスポンジと比べて悪いです。でも、重曹ライフを送っている人には、石けんの泡立ちってあんまり重要ではありませんよね。むしろ、石けんを使わないで洗う力があるほうが重要だと思います。

重曹ライフをはじめて、洗剤を止めてから半年以上経ちますが、セルローズスポンジは3ヶ月ほど前に取り入れました。セルローズスポンジを使い始めると、ほとんどの洗い物が石けん不要でキレイになることに気づきました。

油物は下処理として、重曹水につけておくなどしておくほうが楽ですが、石けんをつけなくても、セルローズが油を取り払ってくれます。しかも、セルローズスポンジに付いた汚れも、知らない間に落ちてしまう感じ。

普通のスポンジだと、いつまでも豚の油が付いてしまっていて、洗えば洗うほど油汚れを広めてしまうこと、ありますよね。セルローズスポンジだと、そのようなことはほとんどありません。あまりにひどく油が付いてしまったときは、石けんで軽く洗えばそれで油汚れは落ちます。

私が紹介している食器洗いの手順は、
重曹水に漬けておいて、石けんで洗って、ビネガー(お酢)でリンスする、ですが、セルローズスポンジを使うと、次の手順でOK。

基本は、水洗い(重曹も不要!)
油汚れのひどいときは、重曹水につけておく
あんまりにもギトギトの油が食器や鍋についているときは、重曹水+石けん

スポンジの値段は、少し高いですが、重曹も石けんもいらないなら、全体としては節約になると思います。手順も楽です。

セルローズは、その性質上、勝手に乾きます。放っておくと、カチカチになるほどです(水を含ませれば戻ります)。だから、衛生的にも◎。

母が重宝していたけれど、今の今まで気づかなかったスコッチブライト抗菌セルローズスポンジたわしの力。

大手のホームセンターなどで買うことができます。