肥後橋近くの植物

いよいよ、2008年が終わりますねー。みなさん今年もお世話になりました。


今年書いた記事を読んでいるとこんなにギリギリになりましたが、ブログで2008年を振り返ってみます。

変化って小さいものですね

2008年のブログには変化がいっぱいあった、と思っていましたが数字でみると劇的な変化はないですね。だいたい誤差の範囲ないというか。。。

記事数(レビュー数)2008年2007年
1月12(5)14(6)
2月11(3)13(4)
3月8(7)13(4)
4月12(1)14(2)
5月20(7)21(5)
6月13(6)13(2)
7月10(4)17(2)
8月8(3)12(3)
9月9(4)14(3)
10月7(5)26(9)
11月14(10)15(5)
12月18(13)12(4)
合計142(68)184(49)

今年のほうがたくさんの記事を書いたと感じるんですが、数えたら2007年のほうがたくさんの記事を書いていました。2007年は日常の出来事をマメに記事にしてたからですね。それと、2007年はプライベートが平和で記事を書く時間もいっぱいありました。

そうそう!2008年6-8月は本当に忙しく、精神的にも余裕が無かったんですよ。8月下旬にパートを辞めたものの後始末というか、10月ぐらいまで忙しい状態が続いてました。しんどかったなー。よくがんばった。

8-10月は5日に1記事ぐらいで更新していて、ブログをやめてしまうことになってもいいや、と開き直っていました。で、ブログを忘れっぱなしで過ごしてみたら、結局やめませんでした^^

のんびり更新は、やってみるとどうってことはなく、逆にブログが楽しくなるきっかけになりました。(必死にストレスためて書いているときもあったけれど)書かなきゃと思って書くものじゃないんですね、ブログって。

記憶に残った日記系記事

今年1番記憶に残っているのは、本当にたくさんの人に会ったことですリンクシェア見本市大阪のランチ会 に始まり、プライベートでも充実したお付き合いができました。

LS見本市大阪

人に出会ったうれしさ、楽しさを書いた記事

2007年の終わりに、2008年もきっとたくさんの出会いがある と書いているように今年も本当にたくさんの出会いがありました。

ダヴ提供の「ギャップ診断」 で、一人遊びが好きそうに見える という評価をもらい、それが理想とかなり違っていたことに軽いショックを受けました。「このままじゃ嫌だ」と思ったので、それじゃあ積極的に人に会おうと決めてできるかぎりいろんなところに足を運んで、アポを取って人に会いました。

だから人に会ったときに書いた記事は大切な思い出。すごく記憶に残っています。

それに、人に会う!と決めたときにモノポータルがリニューアルオープンされたことは本当に幸運でした。おかげでブログライフまで充実しましたから^^

モノポータル リニューアルオープン
ちいつも 記事

自分で書くのは恥ずかしいけれど、ちいつも 記事は後から自分を助けてくれます。

体調の悪いときに思ったこと、夫婦喧嘩したこと、仕事を辞めたときのこと。数こそ減ったものの、ちいつも記事はこのブログの核なので、来年も書き続けたいです。

<

馬場っちの記事も私にとってはちいつもな記事。

馬場俊英「ボーズ・オン・ザ・ラン」

初めて彼の歌「ボーイズ・オン・ザ・ラン」を聴いた瞬間のことはこれからもずっと忘れずにいよう、そんな気持ちで書いています。

続く