知人からもらったフラワーバスケット

お出かけの前は開放感があるから家事がはかどる、ということに気づいた私ですが、それは旅に限ったことではなかったです。

立派なイベントじゃなくても、誰かと会って言葉を交わすことが気持ちを元気にしてくれることってありますよね。

食べて話して、、、口を動かすのだ!

どうしても外せないスケジュールをのぞくと、意外と時間は融通が効くものです。だけど、忙しくって・・・とお付き合いを先延ばしにしてしまうことがしばしば。

本当はもったいないですよね。会えるかもしれない人がいるのに延ばしの延ばしで会わないのって。

そこで最近は、ふと頭に浮かんだ人がいたら連絡するし、時間や場所が合いそうだったら声をかけようと意識してます。

本当は、忙しいのに迷惑かな・・・と心配になります。でも忙しいときはダメだって断れる人と気楽におつき合いしたいと思うようにしてます。気になるときもありますが、そこは心がけ一つと信じて、とりあえず行動してみようというのが33歳の私のやり方。実際には私のほうが暇だから、迷惑かけるんですけどね^^;

カラオケルームで食べたソフトクリーム

地元の友達とは、たまにカラオケやスイーツを食べに行きます。そこで最初の数十分だけ愚痴をこぼしたら、ピタッと切り替えて、新しいレシピの話やダイエットの話で盛り上がってスパッと解散。

ストレス発散するぞ!という目的がはっきりしてるから、終わった後も気持ちいい。夕食の用意は先にしておくとさらに気持ちいいですね♪

バイキングの食事

たまにしか会えない遠方のお友達とだって、気分とタイミングでお誘いメール♪結婚や転勤などですぐにバラバラになってしまう30歳前後の時って、なんだかんだと忙しくても、会った後はいい気分転換になったりしますよね。

↑このときはネットのお友達だったから、事前のメールで盛り上がった話題をテーマにプチ・ミーティングといった感じ。お互いやや疲れ気味だった気もするけど、そのときはそのときのペースで話して「ほな、また~」ぐらいでいいと思いました。会う度に色んな顔を見れて楽しい☆と思えば◎(ですよね?)

オレンジスカイの興味津々

ちなみにランチミーティングはおススメです。夜と違って1,000円前後とお手軽だし、美味しいものが目の前にあるから、自然と緊張がほぐれれて笑いも多くなるし。慣れていないお相手でも、目の前の食べ物の話をすれば話題に困ることはないですからね。

ということで、誰かと交わるタイミングが突然やってきたら「OK」で、どんどん人に会ってストレス発散したいと思います(ただ口を動かして、最後に笑うだけです^^)。

(*わざわざこんなことを記事に書くぐらいだから、いかに人と会ってなかったか、わかりますよね(笑。長いこと、自分から誘うのが苦手だったんですよ^^)