氷点下の氷紋
1月後半は寒さも本格的ですが旭川市内では冬の観光イベントが始まるなど、振り返っていると見どころはいろいろあるなーと。

冒頭の写真は、氷点下20度まで冷え込んだ朝に窓に出来た自然の文様「氷紋」です。

旭川の冬の夜、雪の公園での動物との出会いや美瑛など

1月後半編です。引き続き、私の雑記と北海道の説明が入り混じっておます。

1月後半は旭川中心街のイルミネーシを絡めた写真を撮ってみようと、買物公園通り界隈(かいわい)をウロウロしていました。

除雪や融雪のこと

旭川市内の除雪作業車
除雪作業をしている大型車です。車道上で車に踏み固められた雪を削っていました。削るだけなのでこの車の両脇には削り取られた雪が積まれていってました。旭川市では交通量が少ない夜を中心にものすごい距離の除雪を毎晩やっています。

旭川市内 買物公園通り沿いのロードヒーター
これはロードヒーターの制御盤とのこと。蒸気がモクモクでています。ロードヒーターは雪を融かすため道路を温める設備のことで、傾斜のある車道や長い横断歩道などに設置されているようです。何の蒸気かと思っていたので、一つ疑問が解消しました。

旭川駅と周辺のイベント

JR旭川駅舎です。平成23年にリニューアルして高い技術とデザイン性がある駅舎になりました。この日は「北彩都あさひかわ冬のガーデン」というイベントでライトアップが行われていました。
R旭川駅舎南口

駅を含む周辺エリアは北彩都と名付けられた再開発地域で約20年だったか、長期間かけて再開発されました。昨年には2015年土木学会デザイン賞を受賞しています。

ちなみに「北彩都あさひかわ冬のガーデン」イベントでは旭川のゆるキャラ・あさっぴーが氷に閉じ込められていました。この感覚、好きです(笑。
R旭川駅舎南口
※あさっぴーはゆるキャラグランプリ2015では道内キャラで1位となった人気キャラです。

冷凍モノを買っても安心の気温!

夜のカメラ散歩で家を空けたお詫びにとコンビニでアイスを買いました。気温は氷点下なのでアイスが融ける心配はありません。
氷点下のアイスクリーム

ただそれだけを伝えたかった1枚です(笑。

雪で埋もれた公園で動物と出会う

公園にも散歩に行きます。雪で埋もれているので安全そうな日に限られますがたまに♪

旭川市内で撮影したエゾリス
越冬のために太っているエゾリスに出会える日もありました。何匹もいるんですが顔も性格も違って面白いです。

2度目の美瑛も晴れの日に

1月末に美瑛を訪れる2度目の機会がやってきました。朝から快晴!週末!仕事なし!前回の晴れの美瑛が美しかったので夫を誘ってドライブです。

冬の美瑛 晴れのマイルドセブンの丘
何カ所かまわってマイルドセブンの丘へ。国内外の観光客もいらしてました。雪で無邪気に遊んでいる姿にちょっとうらやましく思い、また観光マナーをちょっぴり心配したり。

それにしても、綺麗ですね。

<戻る   続く>