月

ちょっと硬い記事ですが、レビューブログに興味のある方に読んでいただけると嬉しいです。

つながるレビューブログ

MONO-PORTALがGW明けにリニューアル予定。ということでMONO-PORTALリニューアルカウントダウン企画に参加します。

MONO-PORTALって?

まずは知らない方とあんまり知らなかった自分のために、MONO-PORTAL(モノポータル)についてひとこと。

“物欲”ブロガー2人の共通の願いから生まれたのが「MONO-PORTAL」。
PC・家電からグルメ・ギフト用品まで、気になる製品のレビュー記事を効率的に探すことができる、レビューブログ専門のポータルサイト

MONO-PORTALより】

ブロガーがトラックバックして記事を登録し、その記事を製品レビューを必要とした人(+レビューを読むのが大好きな方^^)が読むというサイト。

●もっと知りたい人は、うかさんのレビューを!!
   →レビューブロガーのためのレビューポータルをレビュー #1
    (#1~#6、全部で6レビュー。ちなみに、このレビューはサイトづくりやMTアイディアがいっぱいなのも嬉しかったです。)

多くのレビューブロガーさんが記事を登録されています。ユーザーとしてMONO-PORTALのレビューブログを夜な夜な(?)読みふけってらした様子も。

今回の企画にTBされたブログで皆さんのことを知り、MONO-PORTALさんがレビューブロガーの熱い思いで成り立っていたサイトだと知りました。なんか、自分ってホンマまだまだやなーーと思いましたね。

で、凹み・・・・・ません。ワクワクしてます。遅まきながら皆様、よろしくお願いします~って^^

新・MONO-PORTALでビッグバン!?

運営者のお一人・わださんによると、MONO-PORTALののリニューアルの大きな目的は、

「トラックバックセンター」から「レビューブロガーのネットワーク」へ

WADA-blogより】

とのこと。詳細は改めて、ということだけど
レビューブロガーのネットワークって何??
早く知りたい。だってすごく楽しそうですもん。

トラックバックセンターとして面倒だけど重要な役割を果たしてきたからMONO-PORTALさんは多くの人から支持されてきた。それが次はレビューブロガーのネットワーク!今以上に大きな役割を果たす存在になりそうですよね。

個々に書いてきた記事が単なる集まり・リンクの束ではなく、それ以上の価値を生み出す可能性を秘めているわけで、まるでビックバン寸前の宇宙のよう!

インターネットという宇宙にバラバラに存在しているブロガーがMONO-PORTALを中心としてギューーーっと圧縮され、つながりあうんですよ。ひや~。爆発したらどうなるんでしょう!

レビューブロガーのつながりへの期待

人間一人じゃ、あっという間に終着点

「家栽の人」というマンガの最終巻で出てくる言葉です。

思いも寄らなかった人と友人になったとき、許せなかったことを許せたとき、できなかったことができたとき、もうダメだと思っていたのにダメじゃなかったとき、振りかえるとそこには自分以外の人がいました。人と接してぶつかったあとに、弾けるように自分の視界が広がる感覚、経験ないですか?

私は最近、人っていうのは他人とのかかわりの中で新しいゴールを見つけていくものだと思うようになってるんですよね。

で、これは大好きなレビューブログにも当てはまるなと思うんです。レビューブログはレビューブロガー同士が刺激し合いそれぞれの世界を広げたりさらに濃いものにするために存在している。そこではオフラインと同じように生身の人がつながりあってる、と。

となると、レビューブログは単なる使える・便利という”点”だけのものじゃない。レビューブロガー同士がレビューを持ちよりながら、さらに新しい情報、視点、意見や価値観をつくり、フィードバックする。そして次のレビューを紡いでいく。そんな”線”のような、大きな広がりを持ったものなんじゃないかと思うんです。

だから、新・MONO-PORTALさんがレビューブロガーのネットワークに生まれ変わると知って、ものすごく期待!!

レビューブロガーがつながりあうことで生まれる新しいレビューブログの世界ってどんなんでしょうね。数年後、今回の企画で書いた記事にそれぞれのレビューブロガーがコメントする。そんな想像をしてみると、うわーー、楽しみで顔がニヤけるっ☆

関連リンク

この記事がトラックバックしている記事