今週のまとめ料理

遅くなりましたが、連休最終日に用意したまとめ料理をアップします。今週はちょっとやりすぎ。。。節約のためというより、気分転換のため・楽しみのためにお料理したという感じです。

今週のまとめ料理もダシベースで下ごしらえ

今週のまとめ料理も先週と同じ吉川幸枝社長の「白炊き」が中心です。

先週火曜日は結婚記念日。白炊きで下ごしらえしておいた大根・にんじん・じゃがいもをフライパンで焼き、冷蔵庫内にあったキノコ類と鶏肉(前夜にフライパンで焼いた残り)をグリルで焼いたものを大皿に並べて、最後にゆでた青梗菜で青みを添えたグリル野菜をメインディッシュに二人で記念日を祝いました。

残り野菜とお肉を使った簡単料理なのに、色とりどりで見た目ににぎやかで豪華に見えました。下ごしらえを済ませているので、ほとんど油を使わずに軽く焼き目をつけるだけの調理でヘルシーでした。

夫の仕事が遅くまでかかったので、夕食を始めたのが夜の10時になってしまいましたが、夜遅くの夕食にぴったりのメニューでした。味付けは、下味でついているダシを考慮して、バター醤油を少したらしただけのシンプルな味付けにしました。

すべて調理した料理

  • 【冷蔵保存】きんぴらごぼう

    久しぶりにきんぴらを作ったら、なんだか間延びした味になりました(ーー;)味を足すために、冷凍庫の豚ばら肉をほんの少しだけ入れました。

下ごしらえだけ済ませた料理

  • 【冷蔵保存】ごぼうとにんじんの白炊き。

    ごぼうが食べたくなりました。

    めんどうなので、にんじんと一緒に和風だしで下茹で。今週のにんじんは縦長に切ってみました。この方がアレンジしやすそうだから。

  • 【冷蔵保存】じゃがいもの白炊き。

    和風だしで下茹でしたじゃがいもです。あとで気付きましたが、今週は洋風だしでした茹ですればよかったかな~と。来週は洋風だしで下茹でします。

  • 【冷蔵保存】大根の白炊き。

    先週の残りの大根を和風だしで白炊きしました。素焼きにしておしょう油をたらすもよし、お味噌をかけるもよし、おでんに使うもよし。大根はおいしいー^^(←大根が好き)。

    *今週は面取りしました。私は面取りにはピューラーを使っています。

  • 【冷蔵保存】キャベツの白炊き。

    冷蔵庫に何日あったんだ?というキャベツの中途半端なやつを、芯をとって8分の1にして洋風だし(コンソメ)で下茹でしました。

今週の道楽系まとめ料理

先週ふらりと立ち寄った本屋さんで我慢できずに買った「クイーン・アリスの永久保存レシピ」。料理の鉄人に出ていたフレンチの石鍋裕シェフとイタリアンの真中祥瑛シェフの本です。

この本の詳細は改めて記事を書こうと思いますが、私がおもわず作っちゃったのが「コンソメ」!81ページの右下に小さく書いてあるだけですが、「おいしい関係」で何度も何度も登場したコンソメを自分で作りたくて、作っちゃいました(過去記事:「おいしい関係」を読破)。

  • レシピでは鶏モモ肉、とありましたが、くず野菜を加えました。

    くず野菜は白炊きで出たキャベツの芯・たまねぎのてっぺんや外側の部分・にんじんのてっぺんや真ん中の部分です。

  • 「おいしい関係」でオダ氏のセリフに出てきた「卵の白身に灰汁を吸わせる」もやりました。灰汁取りが不要で楽チンですが、これでコストが20円ほどアップしました。

    ”汚い色でブクブクの白身の下に黄金のスープ”という百恵ちゃんのキラキラした瞳を思い出しながら出来上がりを待ちました。

    それで出来上がったのが、一枚目の写真のコンソメ。少し色が緑がかっていて薄い。。。ふふふ。まだまだ勉強しないといけないみたいですが、始めてのコンソメは柔らかで甘くて優しい味でした^^。

  • コンソメを取るのに使った鶏モモ肉。サラダに、と書いてあったけれど、私は当日と翌々日のメイン料理に使いました。だって、もったいないんだもん。

【古本】おいしい関係・完結セット(全16巻)