タニタの体組成計

体力不足、運動不足と食べ過ぎはわかっているのに、ズルズル放置してしまいがち。


35歳になり健康管理もがんばらないと、と思っていた時にタニタの体組成計・万歩計などのセットがプレゼント当選。さっそくオンラインサービス「からだカルテ」を使った健康管理を始めました。

USBをPCに射せば体重変化がグラフで見れる手軽さ

パートをやめて丸2年。6キロ太りました。ほとんど自宅で過ごすため運動不足で体力が驚くほどありません。やりたいことはいっぱいあるのに、体がついていかない悔しさ。なんとかしたいです。

そのために試そうと思ったのが運動サポート系サービス。たとえば万歩計会社が歩数管理してくれるようなサービスです。それも有料のもの。

節約のために無料を優先してきましたが、ダイエットや運動を続けるのはかなり苦手なので、確実に目標をかなえるために、敢えて有料を選んで今までのやり方を変えることから始めました。

体組成計インナースキャンBC-501

私が使い始めたのは体組成計インナースキャンBC-501。体重と体脂肪のほかに「筋肉量」「体内年齢」「基礎代謝量」「骨量」などが測れます。

タニタの体組成計の表示パネル

アナログ体重計からいきなりの高機能化。毎日ワクワクして体組成計に乗っています。いままで目で見られなかったものが数字で見えることが新鮮でたまりません。1日に何度も測ってしまう♪

タニタは世界で初めて体脂肪計を発売した会社。現在の体組成計は、生体インピーダンス法とリアクタンステクノロジーという新しい技術を用いているので、昔より正確さが増しているのもいいですね。私が密かに気にしている骨量も正確さは医療用と比べて遜色ないと聞いたので、安心して健康管理したいと思います。

歩数計は通信機能付き歩数計FB-723

歩数計も通信機能がついているもの。3Dセンサーで歩数をカウントするタイプだからバッグに入れてもOKとの事。私はネックストラップをつけて首からぶら下げています。

真面目な歩数計なので、ちょっと振ったぐらいでは歩数はカウントされません。うれしいような厳しいような。。。

タニタの通信機能付き歩数計

「からだカルテ(後述)」で管理することが前提のためか、歩数を確認できるのは当日のみ。歩数計では合計しか見られません。はじめはそれがちょっと不満でした。
※お気に入りだった万歩計レビュー:オムロンのウォーキングスタイル

でも、過去の歩数はデータとして歩数計に記録されていて「からだカルテ」に転送後はグラフなどでわかりやすく確認できるのでOK。とにかく何でも「からだカルテ」です。

「からだカルテ」でデータ管理。USB接続だけでOKだから続く!

「からだカルテ」とはタニタ運営の身体を管理するためのサイト。タニタの体組成計で測った体重などのデータを「からだカルテ」サイトに記録しながら、楽しく身体の管理を続けていこうというコンセプトの有料サービスです。

データ送信はUSBを差すだけ

「からだカルテ」にデータを入力するのはリレーキーの役目。歩数計と似た大きさでUSBがついています。

タニタの赤外線通信リレーキー

リレーキーは、歩数計からデータをレシーバーに移す作業と、

タニタの歩数計とリレーキーを通信させているところ

体組成計で体重などを量りながらデータを移す作業が必要です。

タニタの体組成計とリレーキーを使って計測しているところ

この作業が面倒、、、じゃなくて、面白い☆☆☆レシーバーを体脂肪計に向けてポチっとするだけで私の年齢身長情報が体組成計に転送され、体組成計が準備OKになるんです。ボタン一つですべて終わりだから楽しいだけで面倒なことはなし、です^^

そして最後はPCのUSBポートに射す。

リレーキーで健康データをからだカルテに転送しているところ

「からだカルテ」用ソフトを事前にダウンロードするので、ここでも面倒な作業はなしです。ノークリックでデータ転送が終わります。

何もしなくてよいことがこんなに快適とは、と感じています。リピーターが多い理由はこの便利さにもありますよ、絶対。

「からだカルテ」はリピーター率が高い。お試しは1年間。

タニタ体組成計と同時に使い始めた「からだカルテ」という健康サポートサイト。一度始めたら続けて利用する人が8-9割もいらっしゃるとか。リピーター率、高いです。

メニュー別料金月額
ダイエットメニュー
(体組成計とリレーキーと「からだカルテ」)
800円
スタンダードメニュー
(体組成計と歩数計とリレーキーと「からだカルテ」)
1,000円
アドバンスメニュー
(体組成計と歩数計と血圧計とリレーキーと「からだカルテ」)
1,560円
ライトメニュー
(歩数計とリレーキーと「からだカルテ」)
580円
糖尿病対策メニュー
(尿糖計と専門家の指導と「からだカルテ」セット
8,400円

料金は決して安くはなく、主婦的にはほんの少し高いと感じます。

リレーキーとレシーバーにはお試しIDチケット付いていて月額会費が1年間無料。私もお試しスタートですが目標は継続利用。【からだカルテSHOP】で器械を買った場合は自動的にからだカルテの利用が始まるので登録の手間が省けます。

「からだカルテ」は体重や体脂肪率などのデータがグラフで管理できるほか、食事チェック表を作れたりします。私は面倒なのであまり使いませんが、食事内容に登録されているメニューや食材が豊富で、カロリー以外に塩分などのデータも表示されて便利です。

登録した歩数で、世界の史跡を回った気分になれる企画なども実施中。コミュニティーも充実していて、楽しく続ける工夫がいっぱいあります。

私の目標は12月末までにマイナス3-6キロ。からだカルテでは6キロと書きましたが、ここでは正直に3キロが限度かも、、、と弱気な気持ちも白状します^^

「からだカルテ」、タニタの体組成計関連リンク