体力回復のためにウォーキングを再開しました。
夫婦でヤバッ腹になったのを記念、じゃなくて昔のスタイルになることを祈念(笑)してのことですが、私にはもう一つモチベーションUPツールがあります。
それがタニタのからだカルテ。私はいま、トルコを歩いています♪
やる気を刺激する小さな工夫がいっぱい
2010年夏から始めた体重や歩数のデータ管理。タニタの体組成計インナースキャンBC-501と「からだカルテ」 で書いたように、USBを差すだけで全データがタニタ「からだカルテ」に送られ、すぐにグラフとして体の変化がみられることが、本当に手軽で続いています。
そして「からだカルテ」で10月下旬から始まったサイト内イベント「第10回歩数イベント トルコ編」がマイブーム。
今年は、和歌山県南部の串本町大島の住民がトルコ軍艦エルトゥールル号の乗組員を救助してから120年の節目。NHK和歌山放送局などでトルコと和歌山や日本をテーマにした番組が多く放送され、私のトルコ対する親近感も高まっていました。
※参照:外務省「2010年トルコにおける日本年」
そこへきてのトルコ歩き。今日もトルコを歩く~と言いながらウォーキングを続けているわけです。
- タニタ「からだカルテ」とは
-
「からだカルテ」は体組成計で有名なタニタが運営する健康応援サイト。対応機器で測った体重や歩数データが「からだカルテ」上で管理される有料サービスを展開中。
データ送信対応機器購入で1年間無料で利用できます。
(⇒詳しくはタニタの健康応援ネット[からだカルテ])
和歌山で〇位、前の人まであと〇歩に刺激
「からだカルテ」の歩数イベントは、送信した歩数データを元に、実際にトルコを歩いていたらいまこの辺ですよ、と教えてくれるもの。オンライン上のイベントなので実際に集合して皆で歩く、ということはなく、自分のペースで自宅で楽しめるのが手軽です。
私はいま、ボスポラス海峡へ向かって歩いています。
チェックポイントとなる各観光名所は、通過するごとにリンク文字となり、クリックすると観光地の詳しい情報を読むことができるご褒美つき^^
そしてさらにモチベーションがアップするのはこの↓表示。
と、記事を書いているだけでも歩きたくなります。やる気には波がありますが、自分のやる気が高いときに後押ししてくれるのがいいです♪
「からだカルテ」の月額利用料は長期的に見ればそれなりの金額。ただ単に簡単にデータ管理できるだけでなく、本当の意味で”応援サポート”となる企画と丁寧なサービスサイトに満足しました♪
「からだカルテ」、タニタの体組成計関連リンク
歩数イベント特別キャンペーンで、体組成計とリレーキーセットなどがお得な価格で販売中!(2010年12月1日現在)
- 【からだカルテSHOP】
- タニタの健康応援ネット[からだカルテ]
- TANITA 赤外線通信機能付 体組成計 インナースキャン 【からだカルテ対応機器】 プレシャスシルバー BC-501-PS
- タニタの体組成計インナースキャンBC-501と「からだカルテ」
健康・病気の他の記事
- タニタ「からだカルテ」は退会しても再入会時にデータを引き継いでくれる(2016/03/11)
- 冷えとり靴下”冷えとりくんsw”は「寝床のおとも」なのです(2015/11/27)
- 冷えとり靴下のあたらしい仲間”冷えとりくんsw”は絹と羊毛のふわふわ靴下(2013/11/05)
- 熱中症チェッカーをスマホで見る-冬は風邪対策できる温湿度チェッカ&アプリ(2013/06/11)
- インフルエンザde休んでました(2013/04/08)
- DNSの女性用プロテイン「ホエイフィットプロテイン」のお味と飲み方(2012/09/17)
- 資生堂 長命草(ボタンボウフウ)のお気に入りの食べ方(2012/09/06)
- ブルーライトガードフィルムをiPhone4に付けた初日の感想は(2012/06/15)
- ベルメゾンネットの冷えとり靴下4足組(絹×2と綿×2)の感想(2012/02/16)
- フィネス「豊潤沙棘(ホウジュンサジー)」は定期購入だと3,040円(税込、2021.3.28現在)/900ml(2011/12/19)
Comments
nikko81です。
いいですね~やる気を刺激されそうです。
わたしも結構歩くほうなのですが、
こうして続けて歩いたらどのくらい・・・
というと、イメージがすぐにはわかないですからね。
それと、トルコ。エルトゥールル号のエピソードや
あの日露戦争での話など、親日国ですよね。
こういう国は、大切にしたいですよね。
相当遠いですが・・・いつかは行ってみたい国です。
2010年11月11日 11:54 PM | nikko81さん
★nikko81さんへ
nikko81さんは都会生活だし移動が多そうなイメージ。
歩数イベントに参加されたら、好成績じゃないですか。
私は普段は自宅生活なので、まったく歩かず日も。
トルコ歩きが始まってからは良く動いています。
前進していない自分って、バーチャルでも嫌です(笑。
トルコ、親日国なんですよね。
私も和歌山に来なければ
ここまで知ることがなかっただろうけど、
ほんと、大切にしたいと思いました。
2010年11月14日 12:15 AM | Ritty