うま

正月早々に、お医者さんから「生活習慣を改善なさい」と言われてしまい、観念して始めた生活改善。


「歩く」「早く寝る」「食事に気を配る」の3つの柱ですが、結局のところダイエットと同じだと気づきました。


写真の馬は気持ちがほっこりするから掲載。ストレス発散のぼーっとした時間も大事です。

続けることを最大の目標に

昨年、タニタで体組成データを記録し始めました。形の上では測るだけダイエットですが、ダイエット意識がなく、体重も右肩上がり。その結果、お医者さんの生活改善指示となりました。

30半ばでそんなこと言われるなんて、とおおいにショックでした。検査師(知人)に「からだの中に脂肪多いかも・・・」と言われた時の、恥ずかしさはないですね。私にも羞恥心があったわ、と笑う余裕もない(笑。

基礎代謝をコツコツ上げる。ノルマは10分ウォーキング

身体に脂肪がたまる原因は多々あるでしょうが、私の場合は「運動不足(1日の歩数が500歩以下の場合も!!)」と「不規則睡眠(2時過ぎに寝て7時に起き、昼に寝る)」と分析し、対策を決めました。

40分×4日より、10分×25日を選んでご機嫌

運動不足の改善はウォーキングで。エアロビがやりたいだけど、最初は一番身近で簡単なものから☆時間はたった10分。40分に設定した時は、行けない・体調崩すしで、今の私にはできないことが分かっているから。

運動による脂肪燃焼効果より、礎代謝を上げることに重点を置き、私でもできる毎日10分歩く、をノルマとしました。
(※参照:石井直方「太らない教室

歩く足元

そしたらね、続いてるんです。「まあ、ちょっとやし行くか」とか「これぐらいできんかったら情けなすぎる」などやる気の源は日によって違うけど、簡単にしたら続いた!!

ちょっとした感動でした。

(※細切れ時間におすすめの体操DVDは「初心者向き筋トレ&有酸素運動DVD「10ミニッツ・エクササイズ」(オレンジスカイの興味津々)」など)

続く>>自分に優しく続けたい*生活改善ダイエット(後半)