ザ・トレーシー・メソッド(マット・ワークアウト編)のジャケット

ザ・トレーシー・メソッド(マット・ワークアウト編)を買いました。


さっそく試してみたのですが、ここ1ヶ月ほど、1日の歩数が1,000歩ぐらいなほど運動できていない私にはキツイ・・・。


でも、ダンス・ヨガ・ピラティスをミックスしたエクササイズというだけあって、ウォームアップは気持ちがよかったし、柔らかでしなやかな体になれそうなので続けたいと思います。

「きちんとやれば効果がでる」を信じて1ヶ月続けたい

来月、5年ぶりに水着を着ることになりそうです。

お正月に太った3キロを戻せていないので、困った~~。どうしよーー、と悩んでいても与えられた時間はたったの1ヶ月!そこで、ザ・トレーシー・メソッド(マット・ワークアウト編)のDVD BOOKを購入しました。
※「メソッド」を「メゾット」と勘違いしていたのは私だけ?

実は今、気分的にはヨガだったのですが(すでにDVDとマットを注文した)、ザ・トレーシー・メソッドの方が最初に届いたので、トレーシーからレビューします。

ザ・トレーシー・メソッドとは?

マドンナ、グウィネス・パルトロウのパーソナルトレーナーとして有名なトレーシー・アンダーソンのエクササイズ。

ダンス・ヨガ・ピラティスをミックスしたエクササイズは、流れる動きの中で補助筋(アクセサリーマッスル)を鍛え、しなやかな体を作る(≠マッスル系ボディ)。

初日の感想「運動不足な私には厳しいワークアウト」

私は体を動かすことは好きだけど、基本はインドア派の専業主婦。陸上部でならした足腰はとうに衰え、最近では約3週間も体調不良で寝て休む暮らしを送ったので、かなり運動不足な状態でした。

トレーシー・メソッドは、ストレッチ中心のウォームアップの動きから「アイタタタ」。体が硬くて苦しかったです。

「やばいぞ」というのが一番最初の感想。運動していない私には厳しすぎるのかなぁ・・・。

期待その1「トレーニングに対する考え方に共感」

といいつつ、気持ちは萎えず、期待は募っています。理由はトレーシー・メソッドのトレーニングに対する考え方。ザ・トレーシー・メソッド(マット・ワークアウト編)のDVD BOOKについている解説の30ページに注目です。

ザ・トレーシー・メソッド(マット・ワークアウト編)のDVDと冊子

「一つ一つのワークアウトを丁寧にマスターすること」「きちんと正しく動けなければ長くやっても効果は上がらない」と書かれてあって、私はすごく共感しました。トレーニングは回数より質を重視した方が良いというのは私が中学の頃に教わったことで、自分のこだわりだったからです。

解説本のチェックリストで、最初の1週間はワークアウトを1つずつマスターすることが目標になっているのも好印象♪このトレーニングは信頼できるな、と思いました。

期待その2「1ヶ月で必ず変わる」と私のスケジュール

さらに、1ヶ月続ければ変われるという謳い文句にも期待!今始めれば、ちょうど水着を着る頃がゴール地点っていうのが、いい!(全く個人的な都合ですが)。

たしかに初日の感想は「厳しいトレーニングだった」し、女優のグウィネス・バルトロウさんも3日間は子供たちを抱けないぐらいキツかったとおっしゃってます(DVDに収録)。

が、ウォームアップの動きはキツイなりに効果もあって、気持ちがいいんです。すごく上手に体がストレッチされていくので、もっと動きたいという気持ちにさせられました。

筋力不足で思うように動けず、自分の体にイラッとした瞬間もありましたが、ウォームアップに関しては初日に3回もリピートしてしまいました^^;

最初の1週間はワークアウトを一つずつマスターすればよいということなので、無理せず一つずつやろうと思います。明々後日まで続けられるかが一つのヤマですね。
>>ハーブのお風呂で疲れを癒す~:飛騨清見100%無農薬ハーブの入浴剤

また報告します!

>>ザ・トレーシー・メソッド DVD Book
>>(英語サイト)TRACY ANDERSON METHOD

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!

素晴らしい すごい とても良い 良い

※追伸:ビリー隊は休みすぎて除隊されました・・・(うそ☆楽しかったけど、続けられなかっただけです^^;)。