東芝のCDラジオTY-CDL5
英語学習とラジオを聴くために東芝のTY-CDL5というCDラジオを買いました。

ひさしぶりに自宅でラジオを聴くことができてご機嫌☆アナログチューニングがいい感じです。

デザインも機能もシンプルなCDラジオ、約4,000円でした

10年ほど使っていたオーディオが壊れ、パソコンをつけずにCDが聞けなくなりました。

CDを聞くためにパソコンの電源を入れるのは不便だし、CDを聞くためにパソコンの電源を入れ続けるのがイヤだった(電気代やパソコンが壊れないかなーという心配など)ので、CDラジオを購入しました。

デザインも機能もシンプルなものを探して見つけたのが東芝のTY-CDL5。いい感じです。

TY-CDL5を買ってよかったこと

TY-CDL5のよさは、なんといっても価格+デザイン。

約4,000円でここまでシンプルで使いやすくデザインされていたら文句はないです。音質は多少こもっていますが、語学CDとラジオに使っているだけなので気になりません。

東芝のCDラジオTY-CDL5

壁際に設置しても目立たないCDラジオを探していたので、この厚みと横長の形は満足。ボタン配置もシンプルで見やすいです。

両脇についている丸いダイヤルがボリューム(左)とチューナー(右)。いまどき、音量調節もチューナーもアナログっていうのは珍しいですが、私はこの二つのダイヤルが気に入ってます。

特にチューナーは、アナログだから微妙な調節が簡単にできるから好き☆いままで自宅ではチューニングが難しかったラジオが聞けるようになりました。

背面のくぼみに指をかけると持ち運びも楽。写真の手は、撮影しながらだったので逆手になってます(苦。

乾電池にも対応しているので屋外でも利用可。ただし乾電池が単2×8本なので、普段は使わない気がします。単三だったらエネループ使うのになぁ。

TY-CDL5のCDの閉め方

CDの蓋にちょっとだけ難があります。

東芝のCDラジオTY-CDL5(W)の蓋をあける

開けるときはこうやって、つまみを押すだけなのですが、閉じるときはコツが必要。でないと蓋が止まってくれず、何度もパタパタ開きます。

東芝のCDラジオTY-CDL5(W)の蓋を閉じる

コツは右上の角を押すこと。東芝さんがポツポツ(なんて呼ぶの?)をつけてくれてるので、すぐに慣れました♪

総合すると、アナログがいい感じです

TY-CDL5は、電源をオフにするたびにすべてがリセットされます。といっても時計機能がないのでなにも不便ではないところがいい☆

私が中学で初めて買ったパナソニックのCDコンポよりもシンプルで、操作するときも悩みがない!私がなにもしなければなにも起こらない、アナログの静かさが気に入ってます。

関連リンク