マーナのこぶたの落としぶた
シリコン製の落としぶた「マーナ こぶたの落としぶた」を約2年使っています。


見た目の可愛さに魅かれて買いましたが、使ってみると実用的な工夫がしっかり施されていて使いやすいです。

お湯から顔を出すこぶたの可愛さだけではない、落としぶた&レンジ用ラップとしての使い勝手は長く使えるキッチンツールの証だな~^^

落としぶたとレンジ用ラップとしての実用性

マーナの落としぶた、一度見ると忘れないインパクトあるキッチンツールですよね。私は、もう2年ぐらい使っていますが、いまだに、お出汁からちょこっと頭を出しているこぶたの姿にキュンとなります。かわゆい♪

落としぶたとしての使い心地は良い

デザイン重視かと思ったら、そこは「マーナ」。機能面も考えられています。

マーナのこぶたの落としぶたは、写真のように顔をお湯から出しています。おそらく、必ず、湯から顔を出すように設計されているんだと思います。

マーナのこぶたの落としぶた

必ず湯から顔が出ているから、耳をつかんで持ち上げる(写真・左)という普通の落としぶたと同じような使い方なんです♪

マーナのこぶたの落としぶた マーナのこぶたの落としぶた

そして、普通の落としぶたと違うのが「鼻」!お鍋の中が熱くて、手を近づけられないときには、こぶたの鼻にお箸を挿して落としぶたを持ち上げることができるんです(写真・右)。私は、これがしたくて買ったんですよね(笑。

レンジ用ラップとしても使える♪

マーナの落としぶたはさらにレンジ用ラップとして使うこともできます。

こぶたの鼻の穴が空気口になってくれる構造なので、ラップに穴を開ける作業も不要。ボウルにちょんっと乗せるだけで、落としぶたがレンジ用ラップに早変わりしてくれます。

マーナのこぶたの落としぶた

加熱調理後は、耳をつまんでボウルから外せばよいだけなので、ラップよりも楽♪

また、耐熱温度がラップよりもはるかに高温の230度なので安心です。油物や脂身の多いお魚の温めで、油がはねてラップが破れてしまうとき、怖いなーと思っていたので助かります^^

※2年使っているけれど、周囲のシリコンが薄い部分にも傷みがほとんどなくて安心しています。

シリコンだからお手入れ楽、だけど白だから・・・

マーナの落としぶたはシリコン製。木の落としぶたと違って、お手入れは簡単。ただし、白色なので、おしょうゆの色などが染みちゃうことは避けられないかも。

うちのこぶたちゃんは、顔以外は色がついてます。といっても、気になったのは使い始めの頃だけで、今は慣れました。色違いでピンクもあるので、色が気になる方はピンクをチョイスしても良いかも。

マーナファン必見のオンラインショップ

マーナが運営するマーナオンラインショップ。マーナの商品ばっかり売ってます。しかも、1500円2,500以上で送料無料。

アウトレット品も取り扱っているので、気になるあのマーナが○○円、なんて事があるかも!ブックマーク必須です♪