2009年は奮発して本当に欲しいパソコン関連品を購入したので、その中から(恣意的に)選んだトップ3の商品を紹介します(笑。

今年1年、買ってよかった商品トップ3は「EIZO液晶モニター『S2242W-E』」「エイサーのネットブック『aspire one(AOA150)』」「ロジクール Illuminated Keyboard」。

購入が前年だったりレビューできてなかったりするのはお許しくださいね^^v

「快適さ」は体への負担が軽くて使いやすいものでした

2009年に購入もしくはレビューしたパソコン・周辺機器のベスト3を紹介。買ってよかったと思う商品は体に負担の軽い使いやすいものでした。

1位 EIZO液晶モニター「S2242W-E」

パソコン関連品の1位は当然!EIZO液晶モニター「S2242W-E」。このモニターに変えてから目が疲れにくくなったので、本当に買ってよかったです。

EIZO液晶モニター「S2242W-E」

そもそもこの記事のタイトルが「パソコン関連品」になってるのはEIZO液晶モニター「S2242W-E」が良かったことをもう一度記事にしたかったから(笑。

S2242W-Eはパッと華がある見た目ではないけれど飽きないシンプルなデザインです。そして疲れにくい!画面がもともと疲れにくい品質というだけでなく、自動的に液晶モニター画面の明るさ(輝度)を調節するauto ecoviewという機能も効果的で、瞬き回数がすごく減りました。

1/1から1/3 台数限定 S2242W-Eが49,800円に!
>>EIZOダイレクト 夢の初売りセール 2010 icon

2位 エイサーのネットブック「aspire one(AOA150)」

購入したのは2008年11月なのでイレギュラーですが、2009年も本当に活躍してくれたaspire one(AOA150)を2位として紹介します。

ネットブックとしては古いモデルですが持ち運びしやすいサイズ・軽さ、私の手に合うキーボード、かなり深く倒せるモニターが快適です。

aspire one(AOA150)

aspire one(AOA150)はデザインに惚れて購入しました。

だけど他のネットブックと比べてモニターがかなり深く倒せるから体に楽な姿勢で使えて良いことに気づきました(※電車などで太ももにミニノートを置いて使うときでも、モニターを思いっきり開けるから肩が凝りにくく目も楽です。)

電車でaspire one(AOA150)を使っているところ

テーブルに置いて使うより体が楽なので、電車で長距離移動するときは必ずaspire one(AOA150)を持っていっていました。こんなに使うとは予想していなかったけれど買ってよかったです。

3セルバッテリーのもちが悪く、今は1時間ぐらいしかもたないのが問題。3セルバッテリーを2本持っていますがそれも不便なんですよー。6セルバッテリーはまだまだ高価だし悩みます。

3位 ロジクール Illuminated Keyboard

3位はとうとうレビューできなかった愛用中のキーボード「ロジクール Illuminated Keyboard」。薄い打ち心地のキーボードだからキータッチのスピードが本当に上がりました。手が疲れにくくなりストレスがなくなったので買ってよかったです。

ロジクール Illuminated Keyboard

aspire one(AOA150)で自分の好みのキーボードが薄型だとわかり、探して購入したパンタグラフ式のキーボード。手首の調子がもともとよくないので、軽い力で使える薄い打ち心地に助けられました。

バックライトがついているので暗闇でキーボードの文字が光るのが夕方、薄暗くなってきた頃に意外と助かります。明るさが3階調ぐらい調節でき好みに合わせられるところも気に入っています。

それと圧倒的に本体が美しいです。無駄のない薄さに透明感のあるデザインが素敵すぎ☆黒ベースの本体にオレンジ色をアクセントカラーにしてあるのが格好良いので、さらに白ベースの商品も出して欲しいなーと願っています^^

その他にも愛用しているパソコン関連

今年はパソコン関連用品にすごく出費しました。パソコンを使う時間が増えるにつれて肩こりや目の疲れが激しくなり、安さだけでなく快適さも意識したからだと思います。

悩みに悩んで購入することが多かったのですが、今振り返ると自分の体に合ったものを選んだのは正解。目の疲れ、肩こりは以前に比べてとても減りました。

自分がパソコンを操作することが好きだということもわかったし、好きなアイテムに囲まれてたっぷり作業した1年をすごせてよかったです♪