悩みドットジェイピーのキャプチャ画像

女性の悩みを解消「悩みドットジェイピー」でハッピー発見インタビューを受けました。


すぐに答えが見つからなかった私ですが、このインタビューのおかげで自分のハッピーに気付くことができました。

私のハッピーは「いろんな人に出会うこと。 」

私が初めて作ったホームページは「ちいつも」という節約サイトでした。

「ちりも積もれば山となる」をもじってちいつも。小さな幸せも積もり積もれば大きな幸せになるよね、という意味で、お金も時間もストレスも小さなことを大切すればきっと上手くいくという思を込めたものです。

大きなハッピーを実感した思い出があんまりなくて、でも小さなことを「こんなことがあった!」と大げさに喜ぶことで後ろ向きな気持ちを前向きにしてきた自分にぴったりかな、と考えたんです。まあ、「ちいつも」さんですね?と言われると、今なお、こそばがゆい気持ちになるのですが(笑。

実はハッピーが苦手でした

先日亡くなられた井上ひさしさんの追悼番組でくりかえし流れた言葉に「何もしなかったら苦しいことや怖いことしかないんだよ」というのがありました。

なんだか暗い。。。でもその言葉にどこか共感するものがありました。小さなものを大事にする自分のこだわりは、放っておくと周りに暗いものばかり集まってしまうんじゃないかという不安への抵抗だった気がするからです。

夕暮れの春のコスモス

「いろんな人に出会うこと。 」と答えた理由

私のハッピー発見インタビュー回答は、「いろんな人に出会うこと。」です。今年の私は、ありがたいことに、サイト運営、家族、昔の友人やボランティア活動を通じて、昨年以上にたくさんの人と知り合い再会しています。

たくさんの人に会い「え、そうなの!?」「わあ、私もやってみたい!」「よーし、私もがんばるぞ!」というプラスの元気をもらえると楽しくなります。特に、自分にとってありえないことが誰かにとっての常識だとわかった瞬間が面白い。

「ありえない」と否定することはもちろんありです。私は「ありえるんだ!」と思うことに決めています。相手の常識を受け入れることで自分の世界が広がる気がするんですよ。変わり者かしら、と思いつつ(笑。

これは、「こうでなければ」に縛られて窮屈になっている自分がいやで、なんとか気楽なりたい、楽をしたい!一心の荒療治ですが、今のところ気に入っています。

悩みドットジェイピーのキャプチャ画像
インタビュー回答は未来の自分へのアドバイス

といいつつ、人に会うことは実はストレスです。

「あんなことを言って失礼だったな」「あそこでああすればよかったのに」「どうしてあんなこと」などなど、後で色んな事が気にかかってしまうです。こう見えて後でかなり凹んで暴れてます(笑笑。

人に会うことがハッピーだと回答したのは、そんな自分に対するメッセージでもありました。

ハッピー回答した後も人に会って「ああ、ああ」と凹む出来事が起こるだろうし、しばらく人に会いたくないわあ、と思うこともあるだろう。だけど、

自分と考え方ややり方の違う人とじっくり話すことで、視野や世界が広がりました。「こうでなきゃ」「こうに違いない」という自分を窮屈にしていた思い込みが減りました。悩みや落ち込みが少なくなり、今までつまらなかった普通の事が以前より楽しくなりました。

人に会うってことはこんなにメリットもあるんだよ!と自分に思い出させてくれるんじゃないかなーと^^

本当の本当の私はボーっとしていて万年ハッピーなんじゃない?と思わなくはない今日この頃(笑笑。このインタビューに答えたこともまた、私にハッピーを増やしてくれました♪

ありがとうございます!

第17回:Rittyさんのインタビュー|悩みドットジェイピー