デジカメ

大阪でMONO-PORTAL主催の「レビューブロガーのためのネット動画講座入門編」が開催されます(翌日に東京でも開催されます)。


コンパクトデジカメや携帯電話でも、動画撮影できるならOK。編集ソフトは無料ソフトのWindows ムービーメーカーを使うそうです。手軽に動画レビューをはじめられるので興味のある方はぜひ。

待ちに待った大阪開催。動画レビュー始めましょう☆

大阪でMONO-PORTALさん主催のネット動画講座が開催されます。2月20日(土)です。場所は未定ですが大阪市内のどこかかな、と私は勝手に予定してます(レンタルフィールド(淀屋橋徒歩5分他)に決定)。

▼申し込み・詳細はMONO-PORTAL主催「レビューブロガーのためのネット動画講座入門編」開催決定
2/21には東京でも同じ講座が開催されます。

レビューブロガーのためのネット動画講座入門編

コンパクトデジカメや携帯があればOK!

今回のネット動画講座は入門編。手持ちのコンパクトデジカメや携帯電話のムービー撮影機能があれば参加できるのがポイントです。

動画は文章とは違う楽しみがあり、一つ完成させると「作品を作った!」という満足感があるから楽しいです。手持ちの道具だけでお金をかけずに始められるのが手軽。だから私もちょこちょこ作って楽しんでいます。

動画編集は無料で初めから入っているソフト

講座では撮影した動画を編集(タイトルをつけたり長さを調節したり)方法を学べます。windowsのパソコンに初めから入っている無料動画編集ソフト「Windows ムービーメーカー」を使うから費用はかかりません。

私もいつもWindows ムービーメーカーを使ってます^^

撮影素材はパイオニア製「フローティングビジョン FV-01」

先日アバターアバターを見てきました。3Dの迫力、すごいですね。飛び出てくるもに思わず手を伸ばしちゃいました(笑。

今回のネット動画講座ではパイオニア製「フローティングビジョン FV-01」を撮影素材として動画撮影練習するそうです。「フローティングビジョン FV-01」は自分で撮った画像が浮かび上がって表示されるモニター。どんな風に浮かび上がるのか、実物を見るのが楽しみです。

大阪でMONO-PORTAL主催イベント

私が動画レビューを作り始めたのは和田さんのWADA-blog(わだぶろぐ)がきっかけ。手持ちのデジカメと無料ソフトでで動画レビューできる♪と紹介されていたのに習いました。

これまでも和田さんの講座やMONO-PORTALの動画講座が東京で行われたけど、十分に参加することができず。今回は大阪でMONO-PORTAL主催の「ネット動画講座入門編」を受講できるということですごく楽しみ。大阪開催ですもの、参加します♪
[参考]「MONO-PORTALについての過去記事

参加条件(動画レビューを作りアップできる人)

講座に参加するには以下の条件があります。難しいことじゃないけれど、ブログ自体を持っていない場合などはNGなので確認のうえ申し込みしてください。

  • ブログを運営している
  • 製品等のレビュー記事を書いている
  • 動画撮影できるビデオカメラ・デジタルカメラ・携帯電話などを当日持参できる
  • 「実践編」で撮影した動画で作成した動画レビュー記事を作成

▼申し込み・詳細はMONO-PORTAL主催「レビューブロガーのためのネット動画講座入門編」開催決定
2/21には東京でも同じ講座が開催されます。

レビューブロガーのためのネット動画講座入門編

※最近の作品♪私の動画は、コンパクトデジカメで撮影しています^^