ノートン・ブロガーズミーティングin大阪

ノートン・ブロガーズミーティングin大阪というイベントに参加し、ノートン2009年版製品の勉強をしてきました。ノートン2009年版製品は速さと強さを両立させた快適なセキュリティソフトとふれこみですが、実際はどうなんでしょう?

セキュリティソフト→夫が担当やわ・・・という私(皆さんはどうですか?)ですが、新製品ノートン インターネットセキュリティー2009を実際に試してみました。

ノートン2009を使ってみて

私は6年近く同じアンチウィルスソフトを使ってきたし、夫に頼ってしまっている部分もあるので、ソフトを作っている側の人たちと話すことができて本当に勉強になりました。

使いやすいノートンへ

広報部の甲斐さんのお話によると、ノートンは重くて使いにくいというイメージがあるそう。2006年版の製品をピークにノートンは本当に重かったと申し訳無さそうにおっしゃってました。

その一方で、問題点を自覚し800人のスタッフで300項目もの改善を加えて完成させた2009年版製品について語る表情には晴れ晴れとした自信を感じました。2008年版までとは明らかに違う製品なんだ、と。

パソコン3台で使えるセキュリティのノートン

速いノートン

今までの「重い」イメージを払拭するために2009年版製品は「1×10×100」を目標。
※「1×10×100」は1分・10秒・100MBのことで、詳しくは↓画像で。

ノートン2009年の目標

実際のインストールはパソコンが軽く動いて時間もほとんどかかりませんでした。カタログ記載52秒とあるけれど、プロダクトキー入力やメールアドレス登録を除いたら、だいたいあってました。

今までのソフトはアンインストールしておきます

ノートン2009年版以外のアンチウィルスソフトが入っている場合は、インストールの前に、削除するように言われます。私も今までのソフトを削除してからインストールをやり直しました。

ブート時間への影響、とは別の話ですが、ノートンはパソコン立ち上げ直後にアップデートで全く待たさせないのが嬉しい。いままでのソフトは何十秒待たされてたんですよね。

クイックスキャンが早い

今までのウィルスソフトには「どうして毎日延々と完全スキャンしてくるん?」という不満がありました。2-3時間かかる完全スキャンは1週間に1度でいいかなぁ、と。この点、ノートン2009はクイックスキャンというより短時間で終了するスキャン方法が選べます。

しかも、クイックスキャンには、信頼できる(使っていなかった)ファイルはスキャンしないという新しい仕組みがあるので、本当に短時間でスキャンが終わります。私が実際に試したらわずか1分56秒しかかかりませんでした。これで「もう寝たいんだけど、まだスキャン終わらないの?」という不満からは開放されます♪

完全スキャンはアイドルタイムで週1で♪

クイックスキャン機能があっても週に一度は完全スキャンをしようと思います。しかも、アイドルタイム・・・つまりPCが作業に使われていないときにスキャンしてくれます。スケジュールは週1・月1・3ヵ月に1回から選べます(オフも可)。

スキャンの停止など、ソフトの開閉が早い

スキャンが始まったけれど、一時停止やキャンセルしたい時もありますよね。ここはコンシューマ事業部門の風間さんと「イライラしますよね~」と盛り上がったところ。動画編集しているときに自動的にスキャンが始まったりしたときなんかは、スキャンをすぐに止めたいんです!

この点、ノートン2009は、キャンセルしたい時に画面を立ち上げてキャンセルするまでの時間がかなり早かった。スキャン中のウィルスソフトの動きとは思えない静かな動き。動いたか?と疑うぐらいの静かさです(笑。

パソコン3台で使えるセキュリティのノートン

ノートンを使う理由-安心と信頼-

有料のセキュリティソフトには安心と信頼を求めます。無料ソフトとの一番の違いはそこです。
(無料ソフトを使っていたときは、夫が情報を集めて最新の強力なウィルスに対処していた)

ノートンの場合、実績、監視・対策スピードに安心を感じたし、責任の自覚という点に信頼を感じました。世界中で大規模に監視・対策体制を整備し24時間365日対応しているというから、シェア1位は伊達じゃないですね。莫大な費用がかかっていそう。。。

ノートンの実績

そういえば、ミーティングで「私たちのノートンは世界シェア1位です」いう報告の後に、「1位というのは自慢ではなく、責任の重さを実感しているということなんです」とお話されたのが印象に残りました。

年々巧妙で高度化しているウィルスやフィッシング詐欺などの脅威に、きちんと対応できなければ1位とはいえないという自覚。風間さんとのお話でも、次々と作られる新しい脅威に備えようとする現場の迫力を感じました(すごく熱い方でした)。

もっともっと!ノートンに期待

管理画面がもっとわかりやすくなればよいのに、と思いました。カタカナと英字が多くて私には少しむずかしい、、、。

ノートン2009の管理画面

子供から高齢者までパソコンを使うと思うので、例えば「ルートキットとステルス項目のスキャン」のような書き方はもっとわかりやすくして欲しい。

ウィルスなどのインターネット上の脅威は、ソフトだけでなく私たちの自衛も大切だと思います。そのためには、使っているソフトに何を任せているのかを知りたいです。

私が勉強しなきゃいけないのかもしれないけれど、ノートンが私のレベルに歩み寄ってくれると助かるなぁ~と、思いました。

3台まで使える♪ノートン インターネットセキュリティー2009

1つ買えば3台のパソコンまで使えるんですね。これは知らなかった。「ノートンは良いけど高い」と思っていたので、1台あたり2,000~3,000円ぐらいというのは許容範囲と思えました。お仕事には安心だし☆

ノートンインターネットセキュリティーの入手は以下のリンクから

※2011年9月30日まで、他社からの乗り換えで、2000円分商品券が必ずもらえるキャンペーン実施中です。