2009年はたくさんの雑貨に出会ったので、その中から買ってよかった雑貨をまとめました


トップ3は「無印良品の吊るして使える洗面用具ケース」「ニッセンのトラベルキャリーバッグ」「ベルメゾンのminilaboベッドカバー」


バイオお風呂のカビきれいやダルトンのバターナイフなど、それ以外のお気に入りもリストアップしました^^

「使える」かどうかは使用頻度と好き加減でした^^

2009年に購入してレビューした商品の中から、使用頻度や好きさ加減を基準に選んだ「使える」雑貨アイテムベスト3は以下のとおり。

雑貨は便利さや使用感のよさに加えて見た目の満足度も重要

雑貨は使っていて便利だと思ったり、使ってみて気持ちよく思えたなどが使用頻度に反映しますね。それと見た目の満足度も大事。凝ったものでなくてよく、いつまでも愛し続けられるデザインが良いと思いました。

1位 無印良品の吊るして使える洗面用具ケース

秋ごろに購入した無印良品の吊るして使える洗面用具ケースが今年のベストバイ!購入したときは便利かどうか、半信半疑だったアイテムですが、結局いちばんよく使いました。

無印良品の吊るして使える洗面用具ケース

ベストバイの一番の理由は、自宅で毎日吊るして使っていて便利だったこと。

台の上に並べていたお化粧品などを吊すようになって、お掃除が楽になりました。ちょっと実家へ・・・という軽いお出かけの準備もポーチを閉じれば完了、という具合で楽チン☆

旅先でもポーチを吊るせばすぐ化粧品を使えるし、自宅と同じだからリラックスできて快適でした。

2位 ニッセン トラベルキャリーバッグ

雑貨部門のベストバイ第2位はニッセンのトラベルキャリーバッグ。春に購入し1泊以上のお出かけにはいつも一緒でした♪価格も見た目も便利さも満足していて、本当に買ってよかったです。

ニッセン トラベルキャリーバッグ

私が使っているのはジッパータイプの一番小さなサイズ(33L)。3泊ぐらいの国内旅行までなら十分使えます。ジッパーなので移動中、思いついたときに多少の荷物なら取り出すことができることがお気に入りの理由。アルミフレームタイプに比べて軽いのも良いです。

4輪コロっていうのは実際に使ってみて便利さを実感。確かに電車の中では手で固定してやらなければならないのですが、移動するときに自分の横に立たせて一緒に前進することができるのが楽なんです。

ハードタイプだからキャリーバッグの上に別のバッグを重ねて移動、休憩できることも満足。私はちょっとした荷物でも体調を崩してしまいがちなので、本当に助けられました。

それと、イエローという色も私は好きです。元気で明るい色だから、気分が弾んで旅行にぴったりでした^^

3位 ベルメゾンネットのminilabo(ミニラボ)ベッドカバー

3月に購入したminilabo(ミニラボ)のベッドカバーが3位。毎晩寝るときに明るいデザインの柄にうふふ♪という気持ちになり、お布団をかぶれば肌触りにエヘッという気持ちになる愛しのアイテムです。

ベルメゾンネットのminilabo(ミニラボ)ベッドカバー

ベッドカバーなんて消耗品。柄に多少の好みはあってもあまり贅沢いわずに価格を抑えて辛抱するべきだと思っていました。

だけどminilaboのベッドカバーのデザインや肌触りに満足し、お布団の中ですごす時間は一生のうちで最も長いのだから良いと思えるベッドカバーを選ぶべき!なんて言うようになっちゃいました。いろんなことから開放されてもっともリラックスできる場所が私にとっては寝室だからもっと大事にしたいという思いも生まれました。

minilaboのベッドカバーは好きなものを買うこと(そのための節約も)の楽しさを改めて教えてくれました。商品作りに携わっている方たちのminilaboに対する愛情も好き。

デザインの可愛さや肌触りの心地よさだけでなくプラスアルファも与えてくれたminilabo、買ってよかったです!

その他にも愛用している雑貨

モニターなどでいただいた商品は除いていますが、レビューした用品・レビューできていない商品で使ってよかった!と思うものはまだまだあります。

今年は思い切って購入した商品が多かったし、縁あって使わせていただくものも多かったので、本当にたくさんのアイテムに出会うことができました。

たくさん使ってみて、自分が無意識のうちにガラス製品を探していること、昔から使われている道具が好きなこと、本当はかわいらしいものも好きなんだということなどを知ることができました。

まだまだ雑多なものに囲まれて暮らしていますが、こうやってたくさんの商品との出会いを重ねるうちに私らしい雑貨が選ばれていくんだろう、そう思うと来年も楽しみです。