シャープ「インテリアホン」

IP電話で無料通話するので固定電話は必要。買い替えはもったいないと思いつつコードレスフォンが欲しい、、、とそれなりに電話の買い替えを意識しています。


私はせっかくお金を出すのだからデザインがよい電話機を買いたいと思っているので、デザイン重視の電話機のことをまとめます。今日はシャープ「インテリアホン」♪

両親や子供が安心して取れる電話機

2010年5月15日のリンクシェア東京大見本市で見せていただいたシャープのデザイン電話機インテリアホン(JD-4C1CL)
(※インテリアフォンだと思っていました。注意(笑。)

フリートークのイメージ写真「電話」

うちの電話機はコードあり、子機なしの懐かしいものなので、シャープの担当者さんに食いつくようにお話を聞いてしまいました^^;

(夫からは反対されているけれど)やっぱり買い換えるならデザイン重視の電話機だと思っています。

「JD-4C1CL」はシンプル、省スペースが魅力。贈り物にベスト。

今回を見たのはJD-4C1CLという機種。モニターサイズが写真(L版ぐらい)サイズの省スペースモデルで、色は4種類になりました(2010.11.19 ゴールド系の新色登場。)。

シャープ「インテリアホン」 シャープ「インテリアホン」

モニターはもちろんデジタルフォトフレームを兼ねていて、商品は子機1台or2台の2タイプあります。子機の増設は合計4台にまでOKです。

シャープ「インテリアホン」

JD-4C1CLの子機はボタン部分も同系色で、単一カラー。JD-7C1CLの子機と比べて、大胆なくらいシンプルになりました。私としてはいい感じです。

本体に設置する子機と増設子機は同じものだから、入れ替えOK。どの部屋の子機か気にしなくてもいいのは便利です。

「JD-7C1CL」にはFAX機能がある

JD-4C1CLよりも前に発売されていたJD-7C1CLは、子機とワイド7型液晶がついているインテリアホンです。

Amazon「JD-7C1CW-W」

一見、デジタルフォトフレームとシンプルフォンの組み合わせかな、と思いますが、なんと!!FAX機能もついています。

受信したFAXはメモリーカードとパソコンを使って出力することになるので、両親にはちょっと難しそう。でも自分使いやパソコン仲間の結婚、新築お祝いの候補に素敵な1台だと思いました。

デザインへのこだわりがsharpロゴを背面に動かした?

嬉しいなあ、と思ったのがsharpロゴの扱い。

シャープ「インテリアホン」

いっそのこと底面にして、とまで求めたい(笑)ですが背面にうごかしてくれただけでも嬉しいです。これでこそデザイン家電。

シャープ「インテリアホン」

底面もコードがまとめやすい構造。写真は電源ケーブルだけです。電話線コネクタは電源の右側にあります。

Amazon:インテリアホン 一覧

子供を持つ男性に人気がある理由

シャープの担当者さんにお話を聞いたところ、インテリアホンは子供を持つ30-40代の男性に人気とのこと。自分の家庭で使うだけでなく、両親用にも購入して贈るパターンもあるそうです。

インテリアホンのモニター

両親に贈る最大の理由はモニター。あらかじめ自分の子供(両親にとっては孫)の写真と自宅の電話番号を登録したインテリアフォンを両親にプレゼントするんだそうです。

インテリアホンにはフォト着信という機能があり、登録している相手からの電話は、写真が表示されてひと目で孫からの電話だとわかるんです。非通知や公衆電話からの着信もハテナマークなどのイラストで表示されるから老眼鏡不要で出たい電話そうでない電話を区別できるから安心、というわけです。

小さな子供さんにも「知っている人の時だけ出てね」とわかりやすく説明できるので、安心です。

プレゼント用の設定後も簡単にパッケージしなおせる

両親に電話機をプレゼントするなら、子供の写真や電話番号を登録してあげたいですよね。かといって実家にインテリアホンを持って行き設定するのも大変。

そこで考案されたのがパッケージしなおしやすい箱。

インテリアフォンのパッケージ

あらかじめ各種設定を済ませたインテリアホンを、自分でパッケージしなおして両親に郵送する、という手順です。

俯瞰図形式でパッと見でどこに戻せばいいかわかります。この細かな気配りはユーザーの声を反映している証拠だなあと感じました。夫の両親が2年ほど前に買い換えた機種の価格と比べると、シャープのインテリアホンの登場があと少し早ければ!と思います。ぜったいこっちのほうが見やすいのっ(>_<。)

シャープ「インテリアホン」関連リンク

Amazon:インテリアホン 一覧

>>デザイン重視の電話機を探す(2)amadanaのコードレス電話機