ワイン 栓抜き 百円均一

クリスマスが終わってしまったけれど、年末にワインを飲む機会もあるでしょう。と、いうことで24日に購入したワインオープナーのお話です。

うちは旦那さんがお酒を飲めないので、晩酌するときはもっぱら私が一人で過ごす(旦那さんが留守の)夜だけです。

前回ワインを飲んだ日は半年ほど前?旦那さんが出張で留守なので、友人から薦められたワインを買って夕食時に抜き栓しようとしたら、ナント!

ワインオープナーが根元から折れました。コルクに刺さった状態で(T-T*)

旦那さんがいれば二人で「なんじゃー」と笑えたのですが、一人だとただただサムいだけ。。。それ以来ワインは買わないようにしてました。。。

今回は、クリスマスケーキに作ったティラミスの材料として白ワインが必要だったので、必要に迫られてワインオープナーを購入。始めは「壊れないワインオープナー」ということで、メーカー品を買おうと思いました。が、どうせ壊れるんだろう(不信感でいっぱい)。。。100均から始めてみようと思いました。

100均ショップは、天下のダイソー。
種類が豊富で迷いましたが、デザインがシンプルで美しく、ナイフもついているワインオープナーを選びました。キャップシールを剥がすのって結構面倒だったりするので、ナイフ付きのほうが楽だと思ったので。

実際に使うとレバー(?)がついていることに気付きました。レバー(?)ってコルクを引き抜くときに楽なんですね。今まで使っていたものは力づくだったから、新体験(^-^)

これが100円なら、ほかのオープナーは買えないなぁ、と思いました。あとはどのくらい長持ちするか、かな?たまにしかワインオープナーを使わないので、次に使うときにまた折れちゃったらどうしよう(T-T*)

でもでも、1回目の使用感は本当に良かったです。デザインも本当にお薦め。小さくまとまるので収納するにも邪魔にならないし。使いこなすとカッコイイと思いました。