*まだ本調子にもどれません。もどかしいです(>_<)
大量調理におススメの和の食材(詳しくは、節約レシピで!)の一つがきんぴらごぼう。ベーコンや豚肉をほんの数切れ加えるだけでとても美味しい。私の好きな和のお惣菜です。
今日は、そんなきんぴらごぼうをつかった簡単ランチメニューの紹介です。
残り物のキンピラを使います。お野菜たっぷりだから、ほかに材料を足す必要もありません。ボウルにきんぴらごぼうとご飯を入れてしっかり混ぜ、そこに
・玉子
・マヨネーズ
を加えます。マヨネーズは、油の代わり。サラダ油でも可能ですが、マヨネーズの方がふっくらした仕上がりになり、マヨネーズの酸味が少し残るので、キンピラと相性がよいです。調味は、
・おしょう油
・塩
・こしょう
おしょう油が味の決め手になります。ボウルに少しずつ加えてかき混ぜながら、味を調えてください。
焼き方もしっかり手抜き。まずボウルの中身をフライパンに全て入れて広げます。そして香ばしい香りがするまで放置。この間にお味噌汁やサラダの仕度をどうぞ(^-^)v
香ばしい香りがしてきたら、ひっくり返します。このときに具材がバラバラになるように、ヘラを切るように動かすとよりパラぱらっと仕上がります。具材がある程度ほぐれたら、再び香ばしく焼けるまで放置。また副菜作りへ。。。
この作業を繰り返し火を通すときんぴらぼごうチャーハンの完成です。
お料理・レシピの他の記事
- 夜な夜なパン作り。(2015/10/13)
- 鍋の野菜の切り方~春菊(菊菜)(2013/02/15)
- 山芋と絹豆腐のヘルシーホワイトソース@クイーン・アリスの永久保存レシピ(2012/06/12)
- キッチンぷいぷい「酒粕と白みそのお鍋」があったまる(2012/02/28)
- 塩麹で鶏とねぎの炒めものやエリンギの炒めものを作りました(2012/02/22)
- いちごジャムとお砂糖(2011/04/25)
- 簡単 大田流だしの取り方@キッチンぷいぷいで、マイお出汁(2011/03/21)
- 「体脂肪計タニタの社員食堂」は、まんぷくで美味しいレシピ本(2010/07/16)
- 夏バテ対策*コーヒーや牛乳にしょうがをプラス(2010/07/12)
- はなまるマーケット放送「帝国ホテルのポテトサラダ レシピ」(2010/05/29)
Comments
おいしそうだにゃ
私も、最近マヨネーズレシピにこだわっています。
これがまた美味しいんですよね。
マヨネーズの料理っておいしくて、いつのまにか
マヨネーズがなくなってしまっているこのごろです。
早くからだの調子よくなるといいですね。
2006年12月14日 1:25 PM | serika
美味しそう^^
ちょっとおこげができたら、
香ばしくって、いいかも・・・なんて
思いました♪
ホント、今年の風邪はなかなか
すっきり治ってくれませんね☆
2006年12月14日 8:02 PM | みころん
(^-^)v serikaさんへ
美味しいワンっ!!
マヨネーズ料理か。マヨネーズって炒め物の味付けなんかの過熱調理に使うようになると、ぐーんと幅が広がるよね。
ぎゅーっっと激しくマヨネーズを絞ってしまうので(好きだから)、うちもマヨネーズなくなるの早いかも☆
少しずつ体調良くなってきたよ!昨日からは、「鼻うがい」を導入。鼻の粘膜を清潔にしてます(*^_^*)
(^-^)v みころんさんへ
お醤油の香ばしい香りしますよ。マヨネーズと相まってなかなかイケます。
風邪は今日で9日目なんですが、微妙に毎日良くなってる様子。週末で終わりになるといいなー。
2006年12月15日 12:18 PM | Ritty
きんぴらごぼうのブログ
きんぴらごぼうが好きなのでブログを作ってみました。レシピや作り方はもちろんリサイクル法やお菓子のかりんとうや由来などいろいろ調べたりしてみました。面白いのでぜひ拝見していってくださいね。
…
2007年1月10日 11:23 AM | 匿名
こんにちは。
ごぼう料理を探していて、こちらのサイトを見つけました。
早速作りたいのですが、質問です。
「ボウルにきんぴらごぼうとご飯を入れてしっかり混ぜ、そこに・玉子・マヨネーズ を加えます。」
の玉子は、生卵を解きほぐして入れる、、、で宜しいのでしょうか?
それとも別のフライパンで入り玉子にしてパラリと入れるのでしょうか?
すいません。どうかおバカな私に教えてください。
2010年11月17日 4:21 PM | 主婦 ゆーこさん
★主婦 ゆーこさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます。
>「ボウルにきんぴらごぼうとご飯を入れてしっかり混ぜ、そこに・玉子・マヨネーズ を加えます。」
>の玉子は、生卵を解きほぐして入れる、、、で宜しいのでしょうか?
はい。卵もごはんも調味料もきんぴらも先に混ぜておきます。
それを油をひいて熱したフライパンにいれて平らにならして、そのまま加熱(あまり触らない)。底が焼けてきたら切るようにヘラを動かしながら混ぜて、またしばらくそのまま。
これを繰り返して卵に火が通ったら完成です。
卵とご飯を先にボールで混ぜておくという、変わったチャーハンの作り方をしています。
これは、程 一彦という中華料理人が、べチャッとならないチャーハンの作り方として、テレビで紹介されていたものです。
いつものチャーハンとはまた違った食感になりますが、焦らずゆったり炒められる点が気にいってます^^
ぜひ試してみてください!
2010年11月17日 6:12 PM | Ritty