レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」

「体脂肪計タニタの社員食堂」を買ってから2か月ほど経ちました。


以前から話題だったレシピ本ゆえ、気になっていましたが、自分が買ってお料理したら「もっと早く買えばよかった!」と感じた1冊です。

このレシピ本が人気の理由は作って食べれば納得できる

「体脂肪計タニタの社員食堂」は500kcal前後で満腹になる定食献立とそのレシピを紹介する本。掲載されている定食は実際にタニタの社員食堂で提供されているメニューで、社員さんたちの感想も掲載されています。

タニタの社員食堂を買った理由

「体脂肪計タニタの社員食堂」に興味を持ったのはオンラインショップのレビューで購入者の満足度が高かったからです。テレビでも報道されましたよね。

実際に購入の決め手になったのは実用性。

  • ごはん
  • 汁物
  • サイドメニュー2品
  • メイン1品

という定食スタイルが、夕食の献立に悩む自分に役立ちそうだと思ったからです。

それと「満腹感」を重視して献立されていることも注目しました。もりもり食べる我が家では満腹感はかなり重要なキーワードです^^

材料が身近で安価なものが多い

「体脂肪計タニタの社員食堂」には身近で安価な食材が多いです。だいたい家にある食材だったり省略しても美味しく食べられるものだったり。

この鮭の野菜ソースがけは、ホールトマトとたまねぎとセロリとニンニクで作る簡単なソースが決め手です。私はトマトとたまねぎとニンニクで作りましたが、美味しかったです。

レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」で作った鮭の野菜ソースがけ

タルタルソースじゃなくて野菜ソース、というのが満腹なのにヘルシーですよね。簡単で見栄えが良いのでお料理するのも楽しいです。

いつものお料理が、いつもと違うお料理に

食材は身近なのにレシピには新しい発見があるのも「体脂肪計タニタの社員食堂」の魅力。その代表例が豆乳のお味噌汁。

レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」で作った豆乳のお味噌汁

いつものお味噌汁のお出し半量を豆乳にするだけの簡単レシピですが、白みそっぽい優しい味で、ほこほこ美味しかったです。私はハマりました。

次は切り干し大根ときゅうりの和え物。

レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」で作った切り干し大根ときゅうりの和え物

切り干し大根ときゅうりに塩こぶとお酢、プラスドレッシング。私はお酢とドレッシングの代わりにサラダ油を足したゆずポン酢で味付けしました。

切り干し大根の歯ごたえが満腹感を生んでくれます。というか、切り干し大根とポン酢の相性が意外においしい!

味付けは薄め、ダシでカバー

「体脂肪計タニタの社員食堂」全般に言えるのは、薄味だろうということ。「だろう」というのは、食べていて気にならないからです。

かつお節、ベーコン、ナッツ類や塩こぶなどでダシを足して薄味をカバーしている印象。500kcal、社員食堂、ヘルシーで満腹ってなかなか難しいはずなのに、見事!です。勉強になったし、お料理が楽しくなりました。

索引あり、定食は月ごとに整理されています

「体脂肪計タニタの社員食堂」のお気に入りポイントはまだあって、それがユーザビリティーです。

薄めのレシピ本ながら巻末には索引があります。また、月ごとに定食献立が整理されています。

レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」

献立が月ごとにならんでいると、旬のお野菜やお魚が見分けやすく使いやすいです。いいな、と思ったら季節違いでお野菜が手に入らない、なんてガッカリがない☆

遅ればせながらではありますが、買ってよかったレシピ本です。

「体脂肪計タニタの社員食堂」関連リンク

品薄のため、Yahoo!オークションも要チェックです。