ピェンロー鍋

OL主婦さんのブログ「OL主婦の節約生活 日々是決算」の1月12日の記事で紹介されていた「ピェンロー鍋」を作りました。

レシピはいたってシンプルで、材料を順次入れて煮るだけ。
⇒詳しいレシピはOL主婦さんの記事で:「ピェンロー鍋  中国の白菜鍋レシピ」(※ブログ終了)
ピェンロー鍋の季節だ! – ちいつもblog

このお鍋の特徴は、塩や醤油などの塩分系調味料を一切入れずに作ること。食べるときに、各自の器に塩を入れて調味します。塩分系調味料を入れないので、煮込んだ白菜にシャキッとした歯ざわりが残っているのかな、と思いました。

豚肉と鶏肉と干ししいたけの戻し汁で出しは十分でました。私は鶏肉がなかったので鶏がらを入れましたが、鶏がらスープの素は塩が入っているので使わない方がよいかもしれません。

***感想:

ピェンロー鍋

出来上がりを待ちきれず、お台所で立ち食いしてしまった私。食べた感想は一言。ピェンロー鍋は最高に美味しいo(*^▽^*)o~♪私は中華料理が大好きなので、私の舌にピェンロー鍋の味がガチっとハマりました。

ゴマ油の香り、柔らかな白菜の甘み、シイタケや豚、鶏肉の旨みが口の中で膨らみます。がツンとくる味ではなく、疲れた体を癒すやさしい味です。

一味唐辛子がなかったので、ラー油を垂らしてピリ辛を楽しみました。ピェンロー鍋をよそった器の中身が少し赤みを帯びているのはラー油のせいです。お塩は控えめで!足りないぐらいにしておいて、白菜の甘みを楽しむと、どんどん食べられますよ(^-^)v

こんなに美味しいお料理を教えてくださったOL主婦さんに感謝♪ありがとうございます☆

ちなみにparaさんもピェンロー鍋に大満足の様子(~∀~*)。。oO
 ⇒詳しくは「pyunparaのなんでも日記(2007.01.13)」(※ブログ終了)