「クイーン・アリスの永久保存レシピ」で紹介されていた山芋と絹豆腐のホワイトソース

「クイーン・アリスの永久保存レシピ」で紹介されている山芋と絹豆腐のホワイトソースを使ったドリアを作りました。


ヘルシーホワイトソースは牛乳は使いますが、バター・生クリーム・小麦粉を使わないクリームです。


お味は普通のホワイトソースとは違うものですが、簡単でそれはそれで美味しかったので紹介します。

簡単!山芋と絹豆腐と牛乳をミキサーして濾す!!

山芋と絹豆腐のヘルシーホワイトソースの作り方はとっても簡単でした。簡単だから作ったという方が正しい^^v

材料

本に書かれてあったのより多い分量です。

  • 絹ごし豆腐・・・300g
  • 長いも・・・150g
  • ※牛乳・・・300ml
  • 塩・・・小さじ1杯
  • ナツメグ・・・適量
  • ※マギーブイヨン固形1個
作り方
  1. 豆腐、長芋と牛乳をミキサーし、濾してからお鍋へ。
  2. 中火でゆっくり温めて調味料を加えます。
  3. 混ぜながら数分煮詰め、とろみが出たら完成です。

あっさりしているけどしっかりした食後感。男性には物足りないか。

「クイーン・アリスの永久保存レシピ」で紹介されていた山芋と絹豆腐のホワイトソースのドリア

お味は、とってもあっさり。かすかにお豆腐と長いもの香りが残っているかなあって感じです。

粘りのあるトロ味が私は好きでした。油っこいものが嫌な時は、本来のホワイトソースよりヘルシーホワイトソースの方が好き。

健康上の理由で、カロリーセーブを迫られている人や脂肪分をあまりとれない人(私!)はもちろん、ダイエット中でもポテッとしたものを食べたい人にもおススメ♪

夫は「代用食としては食べられるけれど、普通のホワイトソースの方が好き(^O^)」だそうです(笑。

クイーン・アリスの永久保存レシピ

「クイーン・アリスの永久保存レシピ(世界文化社)」は2006年に発売になったフレンチの鉄人・石鍋裕シェフとイタリアンの真中祥瑛シェフの共著レシピ。

レシピ本「クイーン・アリスの永久保存レシピ」の表紙

前菜からデザートまで網羅した一冊。本格的な仕上がりながら、一般家庭でも作りやすいよう工夫されたレシピがとても実用的な一冊です。

クイーン・アリスの永久保存レシピ (別冊家庭画報)
石鍋 裕 真中 祥瑛
世界文化社
売り上げランキング: 10198