hifumiのランチ ビーフカツレツ

hifumi(ヒフミ)は旭川駅徒歩10分ほど、旭川東高校の近くにあります。2014年12月3日(!)にオープンした、食事もコーヒーもお酒もかき氷もいただけるお店。

アンティークな素朴な書棚や手作りっぽいテーブルが並ぶ店内はナチュラルテイストだけれど、ジャズが流れて都会的な雰囲気も。ランチもお茶もくつろいでいただける雰囲気でした。また癒されに行きたい。

今度は夫婦でかき氷を食べに

旭川で久しぶりの一人ランチ。web検索したら、「hifumi(ヒフミ)」が自然な感じの食事を提供してくれそうなお店だったし、5条通り10丁目という場所ならよく行くそば屋「はま長」の近くだから迷わない!そう思って行きました。

Thanks!
野菜ソムリエ エビちゃんの迷ったらごはん♪「[旭川]お酒とコーヒーそしてかき氷 hihumi」

ゴールデンウィーク明けの金曜日。お客さんは私一人。少し気持ちがブルーな時だったのでドキドキ・ドキドキ。オーダーしたのはビーフカツレツで、「あれ?カツレツってなんでしたっけ?」と聞いて「何を質問してるんだ(*o*)」と心中で自己ツッコミ。そんな短い会話で女性のスタッフさん(奥さんと思う)の雰囲気に緊張がほぐれました。

店内にはジャズが流れていて都会的な空気。奥の壁には古びれた色の木組みの棚があり、私の父が手作りして作った棚を思い出して、私はこういう手作り感があって人が使ったものが好きだと感じていました。

客席のテーブルの脚を見ていたら、自宅事務所の脚の壊れたIKEAの机を直すときの参考になりそうに思え机の下をのぞいてみたり(ネット情報では手造りとの話も)しながらお料理を待ちました。

お料理はシンプルだけど美味しく、特にソースのケチャップが好きな味でした。次はスパゲティナポリタンを食べたい。

実はかき氷屋さん

ところで、hifumi(ヒフミ)さん。食べログの写真を見るとかき氷・かき氷!そう、hifumiはかき氷屋さんなのです(さっき知った)。

ご主人がかき氷屋「埜庵(神奈川県藤沢市)」で”かき氷屋になるために”修業して公式に”埜庵の看板使用を許可”されたたった3人(2015年5月現在)のうちのお一人のようです。
(※””内はかき氷の店 埜庵より引用)

かき氷なら、次は夫婦で行こう(↓頂いたチラシより)

かき氷とちいさな flea market

2015年5月29日(金)~31日(日)
11時-16時

「tippo suomiさんの出張ショップ 北欧食器や雑貨もやってきます!!」

お茶とお茶うけ
食後にお茶を出していただきました。いまの私には心安らぐ緑茶がピタリとくるので嬉しかった。あさひかわ新聞を読むそばでお茶の香りがね。癒しです。

車OK、駐車場あり(3台まで)

旭川駅前エリアは駐車場が無いお店も多いけど「hifumi」はお店の前に3台駐車可能。やった。これならまた来やすい。

hifumiの店前。朝日プラザ旭川5条通 1Fの駐車場

店名:hifumi(ヒフミ)
北海道旭川市5条通10-952 朝日プラザ旭川5条通 1F
0166-24-7324

ヒフミ (hifumi) – 旭川/カフェ [食べログ]