雪の結晶。北海道旭川市にて氷点下14度の朝に撮影
庭で今朝撮影した雪の結晶。今朝の北海道(旭川市)は氷点下14度でした。

マイナス14度。でも北海道(旭川市)に来てよかった

今朝の旭川市は日の出以降も気温が下がり、午前8時の気温がマイナス14.2度になりました。路面はツルツルで、制限速度表示の速度でさえ出すのが怖いぐらい。

それでも、しばれた朝はカメラの時間。大興奮で厚着して出かけようと思ったものの、路面状況や積雪状況から予定を変更。家の庭で撮影することにしました。

っと、長く書いていると、写真をお見せするのが遅くなっちゃうので、今日はこれにて。

雪の結晶、こんなコラボも

厳しい自然の北海道。旭川は内陸のため気温も非常に下がります(日本の最低気温は旭川市のマイナス41度)。それでも見たことのない世界を庭で見られることに涙腺が緩むぐらい嬉しくって感謝(≧▽≦)

寂しいときもあるけれど、来てよかったです。

雪の結晶。北海道旭川市にて氷点下14度の朝に撮影
(干し柿と雪の結晶。北海道旭川市にて氷点下14度の朝に撮影)