美味しいかき氷をお探し?hifumi(ヒフミ)にありましたよ♪旭川駅前エリア、旭川東高校近くにある、老若男女がウキウキ訪ねるとっておきのかき氷屋。お早目にどうぞ。
hifumi(ヒフミ)のかき氷の氷旗

かき氷の最後の最後まで食べつくしました。ありがとう。ごちそうさまでした。

以前ふらりと立ち寄りランチを食べたhifumi。ブログでも紹介し「次は夫婦でかき氷を食べに行く」は、オットサン(夫)の意向も聞かずに決めた今夏の野望の一つ。今日、畑の帰りに決行いたしました。

hifumiさんのこと。おさらい。

hifumi(ヒフミ)さんは、旭川駅前エリア・6条10丁目にあるお店。お昼はランチ、夜は飲みながら軽く食事ができるお店です。

が、実は!!「かき氷」の名店でありました。全く知らずにで偶然選んだお店でして、旭川ランチ「 hifumi(ヒフミ)」。一人でも、ほっこりくつろげるお店でした。を書いたときに「hifumi(ヒフミ)行ったら『かき氷』っしょ!」という声を天から(ウソ、google検索結果から)聞いたのでした。

並んだよ。風が心地よかったよ。食べたらもっと心地よかったよ。

それで、今日、私はオットサンとふたりでhifumiにかき氷を食べに行きました。気温28度!夏!!3連休の真ん中!!!食後のデザート時間の午後2時!!!!

運よく車はとめられましたが、ちょっとだけ並びました。

並ぶなんて、人気のお店に来たんだ~。ミーハーな私は待ち時間もテンション高め。でも旭川で28度は(畑帰りだからなおさら)暑い方なのでね、オットサンは早く食べたくて仕方なかったみたいです(かき氷を食べはじめたら、そんなことどうでもよくなったみたいですが)。

かき氷「いちごみるく(700円)」と「抹茶みるく(700円)」。鼻キーン。でもお代わりしたいわ!!

オットサンは「いちごみるく(700円)」、私は「抹茶みるく(700円)」を注文しました。
hifumi(ヒフミ)のかき氷のメニュー

かき氷は注文順に一つずつご主人が作られています。

かき氷ができるまでの間、私は店内にあるとても気に入っている棚をオットサンに繰り返し紹介し夫婦の会話を維持しようとしていました。
(う・る・さ・い・よ)。そんなオットサンの苦行を察した…わけではなく注文を告げたのがオットサンが先だったから、「いちごみるく」が先に出来上がりました。

「一つずつ作っていますので、先に食べてください。」と届いたかき氷「いちごみるく」。キャー。美味しい!!ぜったい。これは!
hifumi(ヒフミ)のかき氷「いちごみるく」

食べ始めて早々にオットサン「鼻の奥がいたい」と。食べ急ぎすぎや。ああ、それぐらい美味しいんや。ハアハア。

「お待たせしてすみません。」とスタッフさん。私のかき氷「抹茶みるく」登場。
hifumi(ヒフミ)のかき氷「抹茶みるく」

お・い・し・いー。

ふわーっと、じわーんと。

氷がふわふわ、なら食べたことがある。シロップがこだわり抹茶使用とかも食べたことがある。でもhifumiのかき氷は、どっちかがどうではなく、一体としてただひたすらに美味しいかき氷。

オットサン、器を傾けて最後の最後、溶けた氷とシロップまで食べていました。めずらしいです。そして私もやはり器を傾けて最後の最後まで食べつくしました。そういえば他のお客さんの食べ終わったお皿もみーんな、きれいに水気がなかったなあと。

「お代わりしたいよ(涙目)」

かき氷を食べ終わって生まれて初めて言いました。このかき氷は好き。

お店情報(営業時間、定休日、住所、電話番号)

店名:hifumi(ヒフミ)
火~土:11:00~23:00/日:11:00~18:00(月曜定休)
北海道旭川市5条通10-952 朝日プラザ旭川5条通 1F
0166-24-7324

ヒフミ (hifumi) – 旭川/カフェ [食べログ]

hifumi(ヒフミ)の駐車場案内ボード
駐車場は店前に2台分あり。