西神楽公園(北海道旭川市)で行われている第18回「ホタル祭りin西神楽」に行ってきました。
第18回「ホタル祭りin西神楽」で2015年7月25日に撮影したほたる

緑の光をか細く放つホタルたち

私が初めて行った「ホタル祭りin西神楽」は「ホタルの里づくり」の成果を市民に公開するために行われているイベント。「ホタルの里づくり」は旭川にホタルを呼び戻すことを目標に、旭川市西神楽ホタルの会と公益財団法人旭川市公園緑地協会が20年前に始めた活動で、ホタル祭りは今年で18回目となるそうです。

7月25日土曜日の蒸し暑い夜。午後9時ごろに西神楽公園に到着し、第一駐車場から2分ほど歩いてホタルがいる「ホタルのせせらぎ」のそばに着きました。足元が危ないので誘導用LEDが多く設置されており会場は比較的明るめでしたが、ホタルはすぐに見つかりました。か細い光でかわいらしい。

第18回「ホタル祭りin西神楽」で2015年7月25日に撮影したほたる
小さな緑がかった点々がホタルの光です。ヘイケボタル?

いまはまだホタルの幼虫を放流してのホタル祭りのようですが、いつか自然に生きるホタルが見れたらいいですね。

「ホタルが飛びかう公園」まであと一歩のところまできています

ちなみに、西神楽公園に行く前に、愛別の総合スポーツ公園に蛍がいないか見に行きました。いませんでした。自然のホタル・・・和歌山にいたときは良く見ましたが、旭川のような大きな街では貴重な存在…。

「ホタル祭りin西神楽」の会場は西神楽公園

場所は西神楽公園(クリックでgoogleマップのページへ移動)です。JR富良野線の西神楽駅の裏手で、郵便局の前の信号を山側に上ったところにあります。

第18回「ホタル祭りin西神楽」開場の誘導路
第18回「ホタル祭りin西神楽」開場の誘導路

西神楽公園に行ったのも初めてでしたが、キャンプ場にもなっているんですね。土曜日もキャンパーの方がいました。テント張って。

公益財団法人旭川市公園緑地協会「西神楽公園」のページ

2015年のホタル祭りは7/25(土)~7/27(月)午後9時半まで

第18回「ホタル祭りin西神楽」は今日7/27(月)午後9時半まで行われています。今日の旭川、昼間は晴れていますが予報によると午後からは曇り空とのこと。

ホタルの光を見られる可能性が高いのは曇りか小雨(気温の変化があまりない状況が良いそう)なので、今日も蛍の光が見られるのではないでしょうか。

時間は午後9時半までとなっていますが、ぎりぎりではなく、ホタル祭りが始まる午後7時ごろから早めに行った方が良いと思います(京都府南部、和歌山県南部などでホタル観賞してきた数少ない経験から)。

会場にはスタッフの方がいて、ホタルを間近で見たり(手に取らせてもらえるかも!)説明してもらったりできます。夏休みの絵日記の一コマにもどうぞ^^