ゆず(梅の宿)

今から3エントリー連続で私の好きなお酒を紹介します^^どのお酒も飲みやすくて、すーーーーっごく女性向けですよ。お酒が苦手な男性にもおススメ☆

第一エントリーは、梅乃宿の「ゆず」というゆず果汁たっぷりのお酒。日本酒(純米酒)を使ったリキュールですが、果汁の香りがよくておいしいんです~~♪

ゆず果汁>日本酒だから爽やかで飲みやすい

お正月に書いた関西空港の空弁「紀州加太の温泉蛸いなり」の記事で「この蛸で一杯やりたい」と書いたところ、プリ子さんから「どんなお酒で一杯やりますか?」とのコメントをいただいたので、私が好きなお酒を紹介します^^
●プリ子さんのサイトはこちら⇒暮らしマルシェ

最近、お酒はほとんど飲まない・・・

といいつつ、実は最近、ほとんどお酒を飲みません。

もともと酒飲みの家系で、両親や兄弟もけっこう飲むんですが、夫も夫の両親もほとんど飲みません。で、一人で晩酌するのはつまらないから自宅ではほとんど飲まないんです。

お酒がすごく好きな女友達と一緒の時は、あれもこれも飲みたい!とゴクゴクの飲むんですが、やはり翌日がしんどくて控えめに(老。たしなむ程度にしております(笑。

梅乃宿は奈良の酒造メーカー

「ゆず」を作っている梅の宿は、奈良県葛城市にある小さな酒造メーカー。葛城山系の伏流水で仕込んだ酒はやわらかできめ細かい味が特徴だそうです。

個人的には、親戚の家から車で30分ほどのところにあるので、今度お店にいってみたいなーと思います。
梅乃宿酒造株式会社のホームページ

「ゆず」は天然国産のゆず果汁たっぷりだから日本酒っぽさがない

私は蒸留酒が飲めないので、お酒といえば日本酒・ビール・ワインです。日本酒を好んで飲む女性は少ないですよね。

日本酒の鼻に抜ける香りがキツイというか、苦手な人が多いんですが、「ゆず」は大丈夫。ゆずの香りが鼻にぬけて、口の中にゆずのすっぱさがほどよく残って、ゆず!なんです。

爽やかな後口だし、サラサラと飲めてしまうのが玉にキズで、飲み過ぎないようにロックでチビチビ飲むのがおススメです^^

▼楽天市場で買う
楽天市場の「ゆず」(梅乃宿)取り扱い一覧

>>(2)「あらごし桃」(梅乃宿)へ続く