梅乃宿の「あらごし桃」

連続で私の好きなお酒を紹介する記事の第2エントリーは、「ゆず」と同じ梅乃宿が作っている「あらごし桃」。

白桃を惜しげもなく使ったというだけあって、トロトローっとしているのが特徴のスイートなお酒で、甘い物好きでお酒はうーん、ちょっと、、、という人にもチャレンジして欲しい1本です^^。

桃スイーツなお酒です

ピーチネクターという桃のジュースがありましたよね。トロットロのジュース。「あらごし桃」の食感はそのピーチネクターにかなり近いです。

梅乃宿の「あらごし桃」 梅乃宿の「あらごし桃」

トロットロの理由は、甘くてみずみずしい白桃をたくさん使っているから。梅乃宿さんが自ら

まるで桃のデザートを食べているような果実感あふれるお酒です。

と表現するとおり、まさに桃スイーツ。舌の上でコロコロと転がる食感と桃の自然な香りがたまりません。

糖類が加えられているジュースなど違って、後口にべとつきが少ないのは桃本来の甘さをいかしたつくりになっているからなんでしょうね。

ゆず」は後味が爽やかなのでつい何杯も飲んでしまうんですが、「あらごし桃」は食感も味もトロンとしているので、1杯で満足な感じ。飲んだときのことを思い出していると、白桃の果汁が頭に浮かびます♪

▼楽天市場で買う
「あらごし桃」(梅乃宿)の取り扱い一覧

>>(3)「緑茶梅酒」(中野BC)へ続く