紀州加太の温泉蛸いなりのパッケージ

私がホテル日航関西空港の「ポークカツサンド」を選んだのに対し、夫は「紀州加太の温泉蛸いなり」を選びました。その理由を聞いてみると、
夫「なんとなく美味しそうだったから。」

うん。食べ物を選ぶときの基準って、そうだよね^^

温泉蛸とは、温泉水で炊いた蛸のこと

「紀州加太の温泉蛸いなり」は紀州加太港 活魚料理三代目 いなささんのオリジナル空弁で、加太にある淡嶋温泉の源泉で炊いた真ダコを使ったいなり寿司。真ダコも加太産だそうです(和歌山県の真ダコのほとんどが加太地区の友ヶ島水道とその周辺海域で漁獲されている)。

発売限定期間を過ぎても売られている人気商品

結構な人気商品みたいです。

「蛸いなり」は1日80箱が連日売り切れた。当初は期間限定販売の予定だったが、3年経った今も売られるほど根強い人気を誇る。その味に魅せられ、大阪や愛知、東京と遠方から店まで来る客も。

[ニュース和歌山「あふれる加太への地域愛」より]

そういえば前回空弁を食べたときは店頭になかった気がします。売り切れていたのかな?

紀州加太の温泉蛸いなりの中身

「紀州加太の温泉蛸いなり」の中身は、いなりずしの上に温泉蛸のスライスが乗っていて、木の芽があしらわれています。お値段は850円。

真ダコは咀嚼力が弱い私にも柔らかくて、塩加減がこれまた、一杯やりたくなる味でした(笑。私は蛸だけをつまんで食べてました^^

温泉水で炊いたから柔らかくなるとのことですが、この温泉水が重曹泉というのが柔らかさの秘密のようです(参照:ニュース和歌山「あふれる加太への地域愛」)。そういえば、お正月の定番「黒豆」は重曹を入れて豆を煮ますね。あれと同じなら、家庭でも蛸を柔らかく煮れるのかしら?

紀州加太の温泉蛸いなりが買える店

紀州加太の温泉蛸いなりは関西空港2階のブルースカイ(BLUE SKY)で買うことができます。

関西国際空港 オフィシャルホームページ|ブルースカイ 国内出発ロビー店