LS見本市大阪

3/1に大阪で開催されたLS(リンクシェア)の見本市に参加しました。ちいつもblogでは扱わないことにしているアフィリエイトの記事ですが、お買い物をするってどういうことだろうという点でとても有意義な時間がすごせたので、書かせてくださいね。

感想:商品を作って売るのも人だなぁ

見本市というのは、アフィリエイトという仕組みを利用して商品の販売や広告している企業が、自社の商品や会社じたいのことをPRし、私のようなアフィリエイターと直接交流を持つイベントです。普段はネットだけで交流することが多いアフィリエイターさん同士が直接顔を合わせてお話しする機会でもあります。

私が参加した見本市は、LS(リンクシェア)というASP(企業と私達をつなぐ役割の会社)さんが主催の見本市。大阪では2年ぶりの開催でした。私は初参加です^^

ECサイトさんとの意見交換

LS見本市大阪 見本市会場

見本市に参加されていた企業(以下ではECサイトさんと書きます)の担当者の方とあちこちでお話させていただきました。写真はミズノさん。北京オリンピックを控えて気合が入ってました!

やたらと何度も質問して長い時間を割いていただいたのはベルメゾンネット さん。ベルネスという靴の販売部門に興味があったのでその質問をガンガンガンっと。さっそく昨晩カタログを取り寄せました。大きめ&幅広な私の足を大足仲間のみなさんに役立てるときが来た!って感じで、担当のSさん(お二人とも・・・)に感謝です。きっと別記事書きます^^v

女性のための足にやさしい靴「ベネビスWeb Shop」

全般的には、私の質問にECサイトさんが答えてくれたり、商品の紹介方法をアドバイスくださったりしました。皆さん真剣に対応してくださり嬉しかったです。またアフィリエイト担当者の回答やアドバイスは具体的で、自分が迷っていることに「私もそう思いますよ~」とアドバイスされたら、売り手もそう思うのか!!と自信がわきました。

作り手と売り手の距離が遠くて、お買い物が単なるお金と物の交換のように感じることが多いネットショッピング。私はお買い物に人との交流という付加価値を求めるタイプで、店頭販売では店員さんのアドバイスにも(商品を通じて)お金を払っているつもりです。通常価格でお買い物をするときは、店員さんとの交流が決め手になってます。

ネットショッピングの場合店員さんのアドバイスに代わる情報がカタログに書いてあります。だから買う側としては私の気持ちをどう伝えるかだと思いました。メールや電話などで疑問をぶつけたり、満足の気持ちを伝えたりるすことかなぁ。普段の生活のなかでもECサイトさんと⇔(双方向)で会話できる方法を試行錯誤しながら、お買い物・レビューをしていきたいと思いました。

ちなみに、ECサイトさんとじっくり話せたのは懇親会でした。ブッフェ形式で飲んだり食べたりしながらお話するとやっぱり話がはずみますね。抽選会で商品を得ることはできなかったけれど、懇親会で交わした言葉や出会った人の顔はりっぱなお土産になりました^^。

>

LS見本市大阪の感想-アフィリエイター編

▼2009年のリンクシェアのイベントの感想はこちらの記事です。
大阪リンクシェアFesta2009、楽しかったです!