イチゴとハチミツのジャム

またまた作りました。いちごのジャム。

地場さんのいちご(小粒)が1パック200円。
また2パック買ってしまいました。
これで2瓶分の無添加ジャムができたから、1瓶200円+α。
安いよね。

ジャム作りは本当に簡単。
そのことを知ってから病みつきになり、安い材料を見つけると作ってしまうようになりました。

前回はバナナとイチゴのジャムでしたが、
今回はいちごとハチミツのジャム。

実は、、、
お砂糖が足りなくて仕方なくハチミツを使いました。
ハチミツは地元産、つまり100%国産のハチミツなので、結構高いんですよ。
だから今回はちょっとリッチなジャムになりました^^

【材料】

  • いちご 300g
  • 砂糖 70g
  • ハチミツ 60g
  • レモンの輪切り 2枚(なければレモン汁小さじ2ほど)

⇒ いちご 対 砂糖 対 ハチミツ の割合が、30対7対6です。

【作り方】

  1. 材料をお鍋に入れて、フォークで軽くつぶして火にかける。
  2. 灰汁(あく)を取りながら、好みの硬さまで弱火で煮詰める。
  3. 瓶に移して冷蔵庫で保存(瓶を煮沸消毒しておくと長期保存OK)

私はヨーグルトソースにしたいので、緩めの仕上がりにしました。

いつも感心するんだけど、いちごだけで作ったジャムは、
香料や着色料を使ったジャムよりも甘酸っぱい香りがして、色も濃い。
香料や着色料は自然の元を参考に作っているのだから、
いちごそのものが一番香りが良くてキレイなのはあたり前なんだけど、
こうやってジャムを手作りするまでわからなかったなー。