不定期ですが、洗濯槽のお掃除をします。


使うものはお湯と酸素系漂白剤だけ。いつも使っている洗剤だから、思ったときに手軽に始められるのが継続のコツです。

一晩放置して洗濯槽のよごれを浮かせます

洗濯槽掃除専用の洗剤が発売されていますが、私は酸素系漂白剤を使ってお掃除します。

方法は酸素系漂白剤を入れて一晩放置するだけ

方法は単純で、洗濯槽に水(お湯のほうが良い)を最大にためて、そこに酸素系漂白剤を入れるだけ。漂白剤が溶けるように洗濯機を数十秒まわしたら止めて、一晩放置します。

翌朝、通常の洗濯モードで洗濯機を回すと汚れが浮いてきます。2回すすげばほぼOK。糸くずフィルターに汚れがキャッチされているので糸くずフィルターも洗います。

詳しいやり方は酸素系漂白剤だけで洗濯槽の掃除で紹介中。ちなみに今回は酸素系漂白剤を100gしか入れませんでした。少なめです。

純石けんは肌に優しく、カビにも優しい?

家事全般に純石けん洗剤を使い始めてから4年経ちました。

年々手荒れがましになり、冬に必需品だったハンドクリームもあまり使わなくなりました。手が本来持っている油分を必要以上に奪わないってことですね。もちろん、食器洗いでは豚肉の脂などが落ちにくいというデメリットもあります^^

そして純石けんは合成洗剤に比べて溶け残りやすいです。溶け残った石けんカスはカビの栄養源となるためカビが増えやすくなる、というのが実感です。
※洗濯物に石けんが残っていても肌の油分で溶けて保湿成分になるだけだから安全です。

そんな純石けんのカビへの優しさが影響したのかしなかったのか。今回の洗濯槽の汚れはひどかったです。

通常の3割程度の酸素系漂白剤しか入れていないのにこの汚れの量。。。

酸素系漂白剤は布きんの殺菌漂白や食器の漂白、お洗濯にも使っている馴染みの洗剤。いつもの道具でする洗濯槽のお掃除は気楽なものだから、定期的にお掃除する日を決めるともっと快適になると感じました。

酸素系漂白剤関連リンク

ずっと使っていたのはしゃぼん玉の酸素系漂白剤です。

ケンコーコムで販売されている★特価★ 酸素系漂白剤 750gもシャボン玉石けんが作っているのでお得。効果に違いは感じないので、価格を比べて安くなっている方を買っています。