タニタ食堂レシピ本2冊の表紙

昨日、金スマで紹介された体脂肪計タニタの社員食堂レシピを見た感想。


レシピのすごさだけでなく、夫婦についても学ぶことがる素敵な内容でした。人気のタニタ食堂レシピが見られる公式ホームページへのリンクを掲載しています。

タニタ食堂のレシピはホームページで見られます

2011年8月26日の金スマで放送作家の鈴木おさむさんと森三中の大島美幸さん夫妻が1か月間、タニタ食堂レシピでダイエットする、という番組が放送されました。

お二人とも、「食事をタニタ食堂レシピにする以外は、運動とかしない」ということで、特別な運動などはされなかった様子。それでも1か月間に二人で15キロ痩せたというから、その反応もすごかったです。

タニタ食堂の最新レシピへのリンク

レシピをお探しの方が多いようです。書籍は人気で品薄ですが、タニタ食堂の最新レシピはタニタのホームページから見られます♪
からだカルテ:体脂肪計タニタの社員食堂レシピ

また、からだカルテの会員になる(有料)と、メルマガで新しいレシピ情報が送られてきます。

顔色が良くなった。調子の良さを実感するお二人に続け!!るか、、、

タニタ食堂レシピでダイエットは「1日1500kcal以下に抑える」ことも条件ですから、成人男女の必要摂取カロリーの目安から計算する限り、体重が落ちるのは当然だと思いました。

でもタニタダイエットは「栄養バランスのとれた1500kcal」というのがキー。お二人が体調がとてもよくなり、汗がたくさん出るようになった、と言っていたのが特徴的で、明らかに顔色が良くなっていました。私も愚直にレシピをなぞる生活にしようか、、、(デイリータニタサービス、みたいなその日の食材を送ってくれるサービスが始まらないかしら)。

タニタ食堂レシピ本のお気に入り料理

気にしていないようで、けっこう我慢している夫像

私が印象的だったのは、鈴木さんからの大島さんへのメッセージのここ。

夫婦の生活をしていると、地味に我慢したり言えないことって沢山あるよね。それを言えるかどうかって夫婦にとってとても大切だと思う。
僕は千葉の房総出身で魚が大好きなのはみぃも知ってるよね?でも、みぃは魚を触れないし、魚の生ものも食べられない。それに綺麗好きだから、魚を一回焼くと、網が臭くなるし汚くもなるから、あんまり魚を家で焼くのも好きじゃなかったよね?
でも、僕は「本当は家で沢山、沢山魚を食べたい!」。
これがみぃにあんまり言えなかった本当の思い。
だけど、このタニタ生活のおかげで、みぃは魚のうまさを改めて感じてくれたはずだ。
だから、家で魚料理を作ってくれたりしたら、本当に嬉しい。

結婚後、大島さんは鈴木さんに喜んでもらおうと、自分が好きな料理をいっぱい用意して帰りをまっていたそう。鈴木さんはその食事が体重増加の原因だと自覚していたけど、何も言わず。また、魚が好きだけど、魚を触れない大島さんに魚料理作って、とはあまり言わなかったみたい。

花

普段、余裕がなくなると、我慢しているのは自分ばかり、だと思いがちな私です。でももしかしたら夫はもっとがまんしてるのかも。そんな考えが頭をよぎりました。

鈴木さんとうちの夫は別人ですが、妻としては「夫は私の気づかないとこで、我慢して、私を喜ばせたりしてるのかもなあ」と思うことにしました。っと、わざわざ書くのは、できていない証でございます(笑。

「体脂肪計タニタの社員食堂」関連リンク

品薄のため、Yahoo!オークションも要チェックです。