ミネラルウォーターとカロリーメイト

電車遅延を体験し、自宅から何時間も離れたところに行くときは、動きやすい靴やバッグを良い記したほうが良いな、と思いました。


自然災害で運行が取りやめになることもある路線なので、緩みがちな気持ちを引き締めるために公開メモします。

書き記した備えメモ

一昨日、BOSEオンラインストアのアフィリエイトイベントに参加するため大阪に行っていました。その帰路での出来事。

JR阪和線で信号トラブル 約50人が車中泊
5日午後6時20分ごろ、大阪府泉佐野市日根野のJR阪和線日根野駅で、信号が赤のまま変わらなくなるトラブルがあった。
JR西日本は天王寺―和歌山間、関西空港線の日根野―関西空港間で約2時間運転を見合わせ、上下計92本が運休、41本が最大2時間半遅れ、約5万7千人に影響が出た。
(以下、省略。スポニチから引用)

私の電車は東貝塚駅で運転見合わせとなり、「振り替え輸送で、南海電車貝塚駅経由で和歌山駅へ行ってほしい。」とのアナウンス。車内で待つか迷った末、振り替え輸送を利用することにしました。

振り替え輸送の切符

貝塚駅への移動はタクシーが無かったので、徒歩で25分ほどかかりました。べネビスとはいえ、急ぎ足で歩くにはサボはつらかったです。

運悪く、バッグの持ち手が壊れてしまい、荷物を抱えての移動。

さらにiPhoneの電池が貝塚駅に着いた頃に電池切れました。

時刻は19時半。お腹は空いてくるし。。。

動きやすい服装、食糧と携帯電池を残すこと

私の場合、大阪駅から自宅近くの駅までは数時間かかります。土砂災害、波浪や地震の影響で途中で何があるかわかりません。

311の大震災直後はバッグはリュックで靴は走れるもの、カロリーメイトや小さな地図を持っておく、などの備えを用意していたのですが、その備えがもうおろそかになってるんですよね。

今回、思ったことは

  1. 携帯電話の電池は大切。省電する(最低限の連絡を済ませ、情報収集したら、メールや電話、ウェブの使用は控える)。
  2. 予備の電源を持っておく。
  3. 家から遠い路線の電車に乗るときは、軽食(例:カロリーメイト、水)を持っておく
  4. ガンガン歩ける靴を履く
  5. ガンガン歩きやすいバッグを持つ
  6. 出かける前にバッグの不具合を点検しておく

4,5については、普段から意識して、靴やバッグをガンガン歩き用+オシャレなものを探そうと思いました。やっぱりお出かけにはオシャレも外せないので^^v

無事到着 2時間おくれ

というようなメモをしながら移動する事、1時間半。トータル2時間遅れで目的地、和歌山駅に到着しました。とても疲れたけれど、貴重な体験をしました。

和歌山駅

阪和線はよく遅れる路線で、南海との代替も必ずしも便利とは言えないので、普段から利用されている方は大変。お疲れさまでした。