新宿新南口JRハイウェイバス大阪レディースドリーム号

東京大阪間を安く移動するために、JR高速バスの「レディースドリーム号」に乗りました。学生さんばかりと思いきや年配の人もいらして、お客さんの年齢層は広かったです。


深夜にバスで移動するのは体に負担がかかりますが、翌朝一番に行動を開始できるのは魅力です☆

朝から行動できるのは高速バスの魅力

早朝に関空空港・羽田空港にいける人は、朝早くて安い飛行機があります。私は田舎住まいなので、飛行機で朝から東京にいけません。そこで目をつけたのが高速バスでした。

値段は往復14,000円ほどでまずますの安さでした(2008年11月乗車・シーズンごとに変動)。

体力の無い私はホテルのアーリーチェックインを利用(7,000円ぐらい)。結果的には飛行機や新幹線の値段と変わらなくなりました(悔。

ただ、高速バスだと当日の朝からお昼までにも用事がこなせるのでいいなーと思います。飛行機や新幹線で前夜に東京入りすると、ホテルにさらに1泊する必要があり、予算的に厳しいんですよ。だから今回は高速バスを使ってよかったと思ってます。

レディースドリーム号は女性だけなので気楽

今回は私一人で乗ったので、女性専用車両のレディースドリーム号にしました。通常のドリーム号にも女性限定席というのがあるのでそちらと迷いましたが、初めて一人で乗るのでレディースドリーム号を選択。出発前の段階から、女性だけだし♪と安心できたのがよかったです。

JRハイウェイバス東京レディースドリーム号

実際に乗ってみたらお客さんが全員女性(運転手2名は男性)というのは、安心というより気を使わなくてリラックスできるのが良かったです。女性は比較的小柄なので車内空間が広く感じたのもメリット(笑。

料金は男女共用のドリーム号と同じなので、私一人だけで乗る場合は次もレディースドリーム(かプレミアムドリーム)に乗ろうと思います。

眠れるかは慣れも必要

ドリーム号は3列シートで、シートの背もたれがかなり倒せます。また足置きもついているので、ある程度は体を横にできます。

といっても、普段横向きかうつ伏せで寝ている私にとって、決して良い寝心地とは言えませんでした。個人的に仰向けに寝る練習が必要です(笑。

それと、足置きの形が東京行きと大阪行きで違っていて、一方は地面に足をつけるように足を乗せるタイプで、他方は歯医者の診察台のように足をブラブラさせるタイプでした。後者の足がブラブラするタイプは、足がむちゃくちゃ浮腫(ムク)むので嫌いです。できればそうじゃない車両に乗りたいっ。

ちまみに、どのぐらい眠れたかですが、初めの行きは慣れなくてなかなか眠れませんでした。帰りの方が眠れました。旅の疲れと二度目という慣れ。睡眠にはリラックスが必要なので、慣れは大事です。

※睡眠用に「アイマスク」「タオル」を持参しました。タオルはノドの乾燥を防ぐためです。毛布(ひざ掛け)は付いていて、足先から肩までの長さがあったので、スッポリかぶって寝ました^^

女子の悩み、顔作りはどこで?

慣れている人は、就寝前にふき取りタイプのメイク落としでメイクオフし、翌朝、下車前に化粧をしてました。私は何もせず、そのまま眠り、そのまま下車しました^^;

大阪駅では、アンジェルブ という有料で化粧直し・着替えなどができるお店がオープンしています。ワコール、パナソニックと資生堂が商品を提供しているので、パンストを販売していたり、ヘアアイロンがあったりとなかなか良いみたいです。

300円で、漫画喫茶より近くにあるので、東京から大阪に来る人は是非。高速バスの予約と同時だと、アンジェルブの予約もできます。

新宿新南口JRハイウェイバス乗り場入り口

東京駅ではまだ化粧直しの場所を見つけていないので、これから見つけ次第追記します!

 大阪駅桜橋口新宿駅新南口
コインロッカーJR大阪駅桜橋口のロッカーを利用できる高速バス乗り場専用のロッカーあり
化粧室なし
徒歩2分のところにアンジェルブ (300円/時間)がある
なし
漫画喫茶やマックを利用?
新宿新南口JRハイウェイバス乗り場のロッカー

気になる価格は

正規料金ではなく、早めに予約して割引が受けられる「早割5」がお得(お盆と年末年始は早割5の設定がありません)。

レディースドリーム号(東京駅八重洲口・新宿駅新南口⇔大阪駅桜橋口)
 通常料金得割5
繁忙日を除く月曜日~木曜日7,300円6,300円
金曜日~日曜日・祝日及び祝前日
並びに繁忙期間(夏休み等)
8,610円7,610円

[追記]※レディースドリーム号は3列シート、2階建てバスです。

ドリーム和歌山号(新木場駅・東京駅・新宿駅・池尻大橋⇔JR和歌山駅・南海和歌山市駅)

東京-和歌山間のJR高速バス「ドリーム和歌山号」なら得割21がすごくお得!乗車の21日前までに予約・購入すると5,790円になります。早めに予約がいっぱいになるので、注意です!

 通常料金得割21
繁忙日を除く月曜日~木曜日8,910円5,790円
金曜日~日曜日・祝日及び祝前日
並びに繁忙期間(夏休み等)
なし

[追記]※ドリーム和歌山号も3列シート、2階建てバスです。

高速バスネットでさらに2%割引

東京-大阪間、東京-和歌山間ともに高速バスネットでインターネット予約してクレジット決済するとさらに2%割引になります。

●予約・料金・バス情報は高速バスネット
※高速バスネットはJRバス各社が共同で運営する高速バスの予約サイト。東京発は東日本JRバス、大阪発は西日本ジェイアールバスが運行していますが、高速バスネットでは両者の高速バスを予約することができます。

[追記]※ネット決済の場合、領収書は大阪もしくは東京のJRバスセンターでもらえます。