児島の下電バス「ジーンズバス」の車内

倉敷市児島で夕景鑑賞バスに乗って瀬戸大橋と夕陽を見ました。


その時乗った下電バスの車両が「児島 ジーンズバス」というデニムだらけのバス。デニムのバスの座席は手触りが良かったですよー。

デニムの聖地・児島のジーンズバス

青春18きっぷで倉敷市児島までやってきた私たち。下電バスで鷲羽山夕景鑑賞を満喫しました。

青春18きっぷde大阪発ー倉敷市児島の夕景&ジーンズバス(1)

ところで、鷲羽山夕景鑑賞で乗った下電バスはとっても個性的なバスでした。車内がなんと、車内はデニム・デニム・デニムー!!

児島の下電バス「ジーンズバス」の車内
シートはもちろんデニム

児島の下電バス「ジーンズバス」の車内
カーテンもデニム

児島の下電バス「ジーンズバス」の車内
後部座席にはチビジーンズ!

児島の下電バス「ジーンズバス」の車内
最後部の座席のデニムは龍の柄!!

児島の下電バス「ジーンズバス」の車内
天井付近はジーンズができるまでの工程が写真付きで説明されていました。

「わあっ、わあっ!」と驚いていたら「このバスやジーンズバスやからな」と運転手さん。なんと、下電バスのもう一つのオリジナル観光バスジーンズバスでした。

下電バスの「ジーンズバス」の公式ページ

ジーンズファンなら知っている児島のジーンズ

ジーンズバスは児島のジーンズショップを回るのに最適なバスです。運賃は1回(大人)160円。

JR児島駅から車で5分ちょっと走ったところに児島ジーンズストリートっていうの場所があるんですが、JR児島駅から下電バスのジーンズバスで行けます。足に困る青春18きっぷ旅行の味方・下電バス☆

児島の下電バス「ジーンズバス」の車内

倉敷駅前にも児島ジーンズの一つ、桃太郎ジーンズのお店はあったんですが、児島のジーンズストリートのお店は品ぞろえがかなり良いみたいなので、今までのジーンズに満足していない方は行く価値があるかも。

稲妻デニムフェス in児島が4/28-29開催

2012年4月28日(土)と29日(日)に稲妻デニムフェス in児島というイベントが開催されます。

このイベントは、日本中のジーンズブランドが児島に大集結するイベント。 これまで東京お台場で開催されてきたデニムファン必見のイベントが、初めてデニムの聖地・児島で開催されるんだそうです。

稲妻デニムフェスin KOJIMA “INAZUMA DENIM FESTIVAL in KOJIMA” | Facebook
なんかすっごくおもしろそう。

↓これはジーンズバスの車内に貼ってあったジーンズのパッチ。児島で日本で最初にジーンズを作ったというBIG JOHN( ビッグジョン)のジーンズのパッチも☆

児島の下電バス「ジーンズバス」の車内

私は児島の到着時間が遅すぎて行けなかったんですが、記事を書くために調べてみたらすっごい興味が湧いてきたっ!

<<青春18きっぷde大阪発ー倉敷市児島の夕景&ジーンズバス(1)