おにぎり

お腹が空いたときに食べるおにぎりって美味しいですよね。
いつもより、お米の甘さを感じられて(^-^)v

私のおにぎりの具材

私が作るおにぎりは、ほとんどが具を混ぜ混ぜして握ったおにぎりです。

そのほうが食べるときに、まんべんなく具を食べられるから。
見た目はちょっと色気がかけているけれど、美味しいからいいんです。

具に使う食材で一番多いのが、ゴマ塩
安いし、ゴマならいつでも家にあるから。

梅干の果肉とカツオ節は、私の好物。
屋外でおにぎりをほうばったときの梅干の酸味は
唾液の分泌を促してくれるので、おにぎりがより美味しく感じられます。

鮭のほぐし身と白ゴマも美味しいです。
白ゴマはすっていないほうがおいしいかな。これは、旦那さんの好物。

カツオ節に少量のお醤油をたらした具は
昔から食べてきた懐かしい母の味。
京漬物の壬生菜を細かく刻んで混ぜると、
壬生菜の食感がたまらないです。

私の作るおにぎりは、いつもラップにご飯をのせて、
ラップごとおにぎりを握るようにしています。
成型した後でラップをキレイに包みなおせばそのまま持ち出せるし、
外出先で手が汚れていても、ラップを使えばおにぎりが食べられるから便利。
直接手がおにぎりに触れないので、食中毒を起こしやすい梅雨時は衛生的で安心です。