母に贈ったオンラインラボのフォトブック
母に贈ったオンラインラボのフォトブックの写真を、実家から送ってもらいました。

旅行した時の写真をフォトブックすることで、二人で訪れた場所を思い出したり友人に話すときに使ってもらえたらと思って作りました。

フォトブックにすることで1枚1枚の写真が見やすく、見ていて楽しいと、母は喜んでくれました♪

母の感想「フォトブックは写真が見やすい」

2週間ほど前に母のために注文したオンラインラボのフォトブック。予定では1週間ほどかかるはずでしたが、翌々日にはオンラインラボから発送案内メールが届きました。

フォトブックを見ると、旅の記憶が蘇ってくる♪

さっそく母に電話。出来上がったフォトブックを見てもらったら、旅の記憶が蘇ったようで、東京タワーのことや自分の姿についてあれこれ感想を話してくれました。

40年以上ぶりに東京タワーに登りました。降りてからタワーを見上げたら、中学生の頃にはなかった真っ赤にライトアップされた東京タワーが夜の夜の街頭にマッチしてとても幻想的でした。
(母の旅のメモより)

母の記憶にもっとも鮮明に残った夜の東京タワーもフォトブックに収めてあります。

母に贈ったオンラインラボのフォトブック

嫌がるだろうと思ったけれど、東京タワーを背景に撮影した母自身もフォトブックに載せました。思い出だもん、本人の写真がないと♪

母に贈ったオンラインラボのフォトブック

オンラインラボのフォトブックはCDサイズがあって、持ち運びの邪魔にならないコンパクトさが魅力。今度はお友達の家に持っていって旅行話して欲しいなって思います。

パッケージはブルー。直接贈るときは価格がわかる事に留意

オンラインラボから送られてくるフォトブックは、青色の袋に入っています。袋の表には、宛名書きのほかに「大切なお写真のお届けです」と書かれてあります。

オンラインラボのフォトブックのパッケージ
オンラインラボのフォトブックの中袋


中には、黄色っぽい紙の袋があり、その紙袋の中にダンボールと不織布の袋に入ったフォトブックが入っています。そして商品データが記載された紙の袋には注文データが印刷されていて、小さな字ですが、フォトブックの価格も書かれてあります。

私は送料を節約するために、オンラインラボから母宛に直接発送してもらいましたが、フォトブックの価格を知らせたくない場合はいったん自分宛に発送してもらうほうが良いと思います♪

フォトブックだと、写真管理や写真整理が楽でいい

フォトブックは、自分だけのオリジナル写真集を手ごろな価格で作れることが魅力ですが、実際にフォトブックを手にしてみると違った魅力が見えてきます。

まずは、写真の見やすさ。

写真だとツルツルして次の写真を見るのに手間どる時があるけれど、フォトブックは台紙がしっかりしていてページをめくりやすい。

それに、前の写真をもう一度見たいとき、写真プリントだと写真を繰るのが大変だけど、フォトブックはすぐにページをさかのぼれる。
(母に贈ったフォトブックに対する最初の感想)

たしかに写真プリントはくっついたり、バラけたりして見にくいときがありますね。あっちこっち見ているうちに、順番がわからなくなることも。

オンラインラボのフォトブックをめくっているところ

その点、フォトブックだと写真の台紙がプリントよりも分厚いからめくり易い。またページ順に並んでいるので見やすいです。おばあちゃんに、お孫さんの写真集を贈ってあげると喜ばれると思います^^

写真だと、折れ曲がったりして整理が難しいが、フォトブックだと整理整頓がしやすい。本格的な台紙のアルバムは大きすぎて重いけれどフォトブックはコンパクトで見やすい。
(母の今日のフォトブックの感想)

時間が経って、改めてフォトブックの感想を聞いてみると、フォトブックは写真の保管が楽という主婦らしい答え。たしかに、自分でアルバムに片付ける手間はないし、写真プリントの束が出来ることもないので、楽です。

オンラインラボのフォトブックをCDと並べたところ

CDサイズのフォトブックで統一すれば、CDと同じ場所に収納することもできますから、棚の整理も簡単♪私は結婚式以降の写真を順番にフォトブックにする予定で、夫の両親のお庭の花の写真集も検討中です。

私のファーストフォトブックのレビュー
>>オンラインラボのフォトブックに大満足♪